FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
乗鞍高原温泉ユースホステルこぼれ話
乗鞍高原温泉ユースホステルのトリビア

ココ乗鞍高原には遠く中世の昔から人の暮らしの営みがありました。
近世には銀山で栄え、採掘場がユースホステルの北側にあったそうです。

今でこそ温泉リゾート地として栄えていますが、ユースホステルが建つ前にはスキー客を受け入れる山小屋やコロナ研究所所員が利用する寄宿舎が数件あるだけだったそうです。

そこに現在のペアレントである、小澤君雄さんが通年営業のユースホステルを開設。同時に当時はまだ引湯されていなかった温泉の引湯を当時の安曇村の村長に打診し、自ら陣頭指揮をとりながら、各宿への温泉供給のために尽力をされたのです。
乗鞍高原温泉はユースホステルがその開拓者(パイオニア)だったということです。

ココのお宿さんは旅館街の一番奥に位置しています。
ユース開設を計画していた当時、鈴蘭地区の中心地区の土地も紹介されたそうです。


しかし小澤氏は、ユースホステルは、夜にぎやかなので近隣の迷惑になってはいけないとその勧めを固辞し、現在の場所での開設を実現されました。


なんだか良い話だと思いませんか?? (笑)
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/390-85b3bdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)