FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
小諸ユースホステル
小諸ユースホステルは、小諸市の北側、浅間山の麓の高原エリアに位置しています。
CIMG5393.jpg

CIMG5394.jpg

周囲は唐松の森、高原野菜の広大な畑が点在し、街の喧騒とは無縁の仙境ともいえる場所です。
CIMG5119.jpg


これまで2回訪れたことはありましたが、泊まるのは全くのはじめて。

定員が40名と比較的大きな施設で、玄関を入ると、どこか温泉旅館を思わせるほどのゆったりした空間に心が和みます。

こんなペアレントさんが迎えてくれます。
特にご主人。実年齢からは想像できない若々しい声にきっと皆驚くはずです(笑)
物腰柔らかなところは、「癒し系」ペアレントさんと呼ぶに相応しいかも。ぜひ会いに行くべし。(笑)
CIMG5118.jpg


大きな地図で見る



食堂ホールと寝室区画は渡り廊下によってつながれており、廊下の片側のみに寝室が配置されているので、ドアの向こう側からの騒音に悩まされることはありません。の就寝時の静寂は完全に保たれています。
よって、寝室区画廊下にはこんな風に明かりが差し込んできます。
CIMG5385.jpg



少人数時は玄関ホール右手に、テーブルが置かれた小さな談話スペースがあって、そこで食事をいただきます。

フロント前には座卓があって、豊富な資料や写真、パンフレットを活用して旅のプランを練ったり、泊まり合わせた人たちと談笑しながらゆっくりと寛ぐことができます。
CIMG5395.jpg


館内全体がとても暖かい雰囲気に包まれているのです。これは泊まった人にしかわかりません。


寝室は8人部屋が基本のようです。しかし、建付けの頑強なカーテン付の二段ベッドで、プライバシーは保たれています。
枕元灯とコンセントがベッド内に装備されていますので、就寝後の読書、書き仕事もOKです。
CIMG5384.jpg


お風呂は循環器によって常に浄化されていて、いつでもフレッシュなお湯をいただくことができます。
カランは4-5箇所備わっています。
CIMG5387.jpg


脱衣場には宿泊者用ランドリーも備えられています。
CIMG5386.jpg

立地条件や雰囲気はもちろん、設備的にも全く申し分ありませんね。ホント。


必見★お食事レポート
CIMG5400.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/371-629db908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)