FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
諏訪みそ天丼
前日の黒部ダムカレーに続く信州B級グルメです。

諏訪味噌天丼
titlelogo.png


諏訪の市街地に加盟店の多くが立地していますが、私が選んだのは


車山スカイプラザ
CIMG5288.jpg



大きな地図で見る


冬はゲレンデ食堂となる、非常に広々した食堂
CIMG5279.jpg


でも、かなり凄そうなのです。
CIMG5287.jpg


大天丼(1280円)を注文しようとすると、レジのスタッフさんが

「かなり大盛りですが大丈夫ですか」

と聞くので、大丈夫ですとつよがり。

で、出てきたのがコレ。
CIMG5280.jpg

ご飯が見えない。いや、ご飯の層が単に薄いだけなのか?
CIMG5281.jpg


早速いただいてみました。
味噌をベースに甘みと旨みを加えた実にコクのあるたれです。

ざくざくかき揚げを崩しながらひたすら食べ進みます。ご飯は奥のほうに沢山隠れていました。上げ底でもなんでもありません(笑)

ポップに天丼の食べ方なるものがあって。。。。
CIMG5286.jpg


それに従い、1/3ほど食べ進んだところで茎わさびを投入。
CIMG5282.jpg


半分ほど食べ進んだところでふりかけ投入
CIMG5283.jpg


そしてだんだんペースが落ちてきて苦しくなったところでお茶を投入、お茶漬けにして。。。
CIMG5284.jpg


最後までなんとかたどりつきました。
CIMG5285.jpg


これは正真正銘「テラめし」です。でも美味しいです。

あまりに感激したので店員さんに
「美味しかったです。感動しました。」と声をかけると、
「全部お召し上がりになられたんですね。ありがとうございます。でも実際は95%の人が残されるんですよ」

なんとも。

スキーシーズンにも供されるとのことで、メニューには「満腹保証!ご飯のお代わりもできます」との由。

しかしこんなメガ盛りな上にお代わりをオーダーするなんて、よっぽどの大食漢でないかぎりお目にかかれないのではと思いますネ。

お勧めです!
スポンサーサイト

コメント

今期車山訪れた際にイントラの方に食事処の指南を請うたのですが、
その折りは中腹のレストハウスをオススメ戴きました。残念! コレを食したかった。
沼津漁港の銘店「まるてん」を彷彿させる画ですね。
当日近くを走っておりましてランチご゜一緒に「国境」にお誘いしようと思っておりましたが
生憎休業日で……小淵沢インター下のレストランですが地元の銘店です。木島のマダムはご存知かと。
[2012/06/09 21:38] URL | 旅 師 #PJJxRoec [ 編集 ]

訂正
×「国境」
○「国界」
ここのカツカレーのボリュウムにはただただ平伏。
チャーハンもハンパない。
そして何よりオススメは「ふじぱら」でも提供している「ネギラーメン」
ランチタイムには行列必至のB級グルメです。
ふじぱらの厨房でマスターが鬼気迫る形相でスタッフを教育していたのが印象的です。
[2012/06/09 22:00] URL | 旅 師 #PJJxRoec [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/358-2af6b56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)