FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
黒部ダムカレー
信濃大町駅前に「豚のさんぽ」というこのあたりではかなり有名な豚肉料理専門店があります。
CIMG5240.jpg


ラーメンが人気らしいのですが、ここで提供している「黒部ダムカレー」がお目当てです。

アーチ式ダムとして日本最大の規模の黒部ダムをモチーフに、アルペンルートの長野県側入り口である「扇沢」の扇沢駅大食堂が昭和40年代初頭から「アーチカレー」の名称で親しまれてきました。

そして2009年7月に観光振興を目的として会が発足、大町市内の20数軒がそれぞれに趣向をこらした「ダムカレー」の提供を開始したのです。

黒部ダムカレー.COM オフィシャルサイト



ダムカレーには5つの掟が定められています。

その壱
ごはんはダムの堰堤の形にすべし

その弐
カレールーは必ず堰堤の内側に流し込むべし

その参
カレールーの上にガルベ(遊覧船)に見立てたトッピングを乗せるべし

その四
値段は700円以上とすべし

その伍
必ず水をつけるべし



そして出てきたのがコレ(840円)
CIMG5236.jpg

CIMG5237.jpg


トッピングは「ほぐしチャーシュー」

「下流」部分には放水を模したたっぷりの野菜。

コクのある濃厚カレーソースを野菜と一緒にかきこむのがいい感じです。

堰堤を輪切りにしてみました
CIMG5238.jpg


でもルーが流れ出すことはありませんでした(笑)。

大変ボリューミーな美味しい一品に大感激。皆さんもゼヒ一度お試しあれ。

ちなみにチャーシュー皿盛480円もいけます。なんせ豚肉料理専門店ですから。
CIMG5235_20120608221409.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/353-f5f4353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【黒部ダムカレー】

信濃大町駅前に「豚のさんぽ」というこのあたりではかなり有名な豚肉料理専門店があります。ラーメンが人気らしいのですが、ここで提供している「黒部ダムカレー」がお目当てです。アーチ式ダムとして日本最大の規模の黒部ダムをモチーフに、アルペンルートの長野県側入り...
[2012/06/10 02:24] まとめwoネタ速neo