FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
大糸線木造駅舎の旅
大糸線には人知れず渋い木造駅舎が残っています。

海ノ口
CIMG5230.jpg



大きな地図で見る


アニメ映画「おねがいツインズ」の舞台になった駅です。
CIMG5231_20120608213442.jpg


信濃大町
CIMG5241.jpg
アルペンルートの玄関口にふさわしい重厚なたたずまい。


大きな地図で見る


安曇追分
CIMG5243.jpg
狭い駅前通の先にこの駅舎。赤い屋根に白い小屋組。駅員が配置されているところがまたいいのです。古きよき時代の「停車場」のにおいがプンプンしています。


大きな地図で見る

安曇追分(あずみおいわけ)

という駅名の「字面」も「音韻」もまた申し分ありません。

日本国中のあらゆる駅の中で、ワタシが最も好きな駅名のひとつと申し上げておきましょう。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/352-2d28c7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大糸線木造駅舎の旅】

大糸線には人知れず渋い木造駅舎が残っています。海ノ口大きな地図で見るアニメ映画「おねがいツインズ」の舞台になった駅です。信濃大町アルペンルートの玄関口にふさわしい重厚なたたずまい。大きな地図で見る安曇追分狭い駅前通の先にこの駅舎。赤い屋根に白い小屋組。...
[2012/06/10 02:24] まとめwoネタ速neo