FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
志賀草津道路開通 ~霧の中50ccで試走
4月25日に志賀草津道路が冬季通行止めが解除され通れるようになりました。

ココの目玉は、なんといっても国道最高所2170m。

天気はいまひとつでしたが、昨日原付50ccバイクで行って来ました。

50ccで2170mもの高地が走れるのか?

と、思う人も少なくはありませんが、走れなくはありません。もともとのパワー不足に加えて酸素濃度が薄く、非常に苦労するのですが(笑)

実際、標高1000m付近では3速が使えなくなり、標高1700mを超えるあたりでは、少し急になると2速でさえトルク不足に陥ります。

向かい風が吹こうものなら1速15kmという超低速走行を余儀なくされます。

そんな難所へ、湯田中温泉街から45分かけて到達しました。
CIMG3809.jpg

CIMG3818.jpg

ひどい強風と視界不良で渋峠の先にある8mもの雪壁のセクションにはたどり着けませんでしたが、今年は雪が多くて例年よりも、かなり雪が深いそうです。

GWの信州お勧めルートのひとつですネ。

飯山あたりの下界では桜が満開となりました。
CIMG3825.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/340-5c72fedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)