FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
残雪対策本部!?
2006年以来の大雪に見舞われた長野県飯山地区。

6年ぶりの豪雪対策本部がそれぞれの自治体に設置されまして、実に忙しい冬でした。

しかし

あの年は2月以降ほとんどまとまった雪がありませんでしたが、今年はずっと雪。3月に入っても中旬以降寒い日が続いています。

少雪だった2009年は、3月17日に庭の雪が全てなくなりました。
しかし今年はまだ1m以上の雪が、どっかと居座っています。

3月になると、周囲の田畑では重機を入れて雪を「ほぐし」ます。表面積を多くして融雪を促すのです。
IMGP6090.jpg
空冷エンジンがフィンで覆われているのと同じ理屈ですね。

しかし、それでもなかなか気温が上がらないので雪解けのスピードは遅くなっています。

そこで多くの自治体には
IMGP6094.jpg
残雪対策本部を設置しました。豪雪対策本部は珍しくありませんが、これは非常に珍しいといえます。

今日もまた冷たい雨。

春よ!こい!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/326-7170b998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【残雪対策本部!?】

2006年以来の大雪に見舞われた長野県飯山地区。6年ぶりの豪雪対策本部がそれぞれの自治体に設置されまして、実に忙しい冬でした。しかしあの年は2月以降ほとんどまとまった雪がありませんでしたが、今年はずっと雪。3月に入っても中旬以降寒い日が続いています。少...
[2012/03/29 11:08] まとめwoネタ速suru