FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
夏の人口が倍増!? 南牧村野辺山高原
長野県の南東の端、南牧村の野辺山高原。

高原野菜の一大産地として有名です。八ヶ岳山麓の広大な大地はまるで北海道。
20090723141533-thumb-500xauto-18542.jpg

実はワタクシ、YHを開業する前の1999年5月から9月までレタス農家でバイトしていたことがあります。

滝沢牧場のすぐ近くの農家さんで、バイトは私以外にもう一人。
毎朝6時にスタートし、朝食をはさんで8時30分から12時、1時から5時までの合計一日8時間働いていました。
そんなバイト君のおかげで、野辺山地区の夏の人口は2倍とも3倍とも。

時給は800円、日給換算で6400円でした。
しかし、住居費食費が一切要らないので6400円がまるまる自分の取り分となります。

しかし、これがまた大変な重労働なのです。
何が重労働かといいますと、苗の定植ばかりをやっている5月頃はラクなのですが、収穫の時期になると必要とされる労力は何倍にもアップします。

そこの農家さんのやり方としては、バイトは

切った野菜をハコに詰める役
詰めた野菜のハコを巨大ホッチキスで封してコンテナに運ぶ役

という役割になっていまして、私は箱詰めの役でした。
農家のおかみさんと息子が、2人がかりで手際よくレタスを切っていきます。
それがマルチ(畝を覆うビニール)の上に一列に並べられていきます。
常時前かがみになって、2人に置いていかれないよう、かつ丁寧に決められた方法でダンボールに詰めていきます。
P1080011.jpg
写真に写っている腰を曲げた人が箱詰め役。

心拍数はジョギングほどのペースでしょうか。それが何時間も続くのです。

毎食しっかり食べて、二回のおやつも沢山食べます。
なのに、4ヶ月で体重が10kgも落ちてしまいました。
ダイエット&金稼ぎの両立なら野菜バイト。良いかもしれません。自信のある方、試してみては?

自然と共に生きている感じがなんだか良かったなぁ。。。。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/31-a2d76681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)