FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
サンふじリンゴ
ふじリンゴの収穫もまもなく終了。
今市場に出回っているフジは間違いなく完熟の美味しいものです。

先日、中野市の共選所でコンテナ買いしたりんごですが、今日は自家用に旨いリンゴを求めて須坂~中野方面をさまよっていました。

たまたま見つけた県道沿いの農園直売所。テーブルには品物が並んでいませんでしたが、のぼりが立っていて、農園の人の姿が見えました。

りんごを探しているのですが。。。。

食べていってください。

家庭用なら1kg200円との由。

普通ならコンテナや箱に入ったものが並んでいますが、ここでは数量を告げると畑からもいできてくれるというシステム。

木島平から旨いりんごを探してやってきたと告げると、じゃあ、一緒に畑にいきましょうとリンゴの木を案内してくれました。
脚立を立てて、好きにもぎとり。期せずしてリンゴ狩りと相成りました。

そうして買ってきたのがこれ
CIMG0959.jpg

早速試食しましたが、今季最高の味でありました。

ちなみに、フジにはつきものの完熟度を計る「みつ」。

これは何かといいますと、ソルビトールという成分で、成熟の過程で生成されるものです。
この「蜜」の部分そのものが糖度が高いというわけではないらしいのですが、成熟の度合いを測る指標となりますので、密がたっぷり入った果実そのものの糖度は高いといえます。

でも蜜入りりんごは、何よりも果汁が豊富でジューシーなのが美点。しばらくは食べまくることにします。(笑)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/306-0f83b587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)