FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
あちこち寒いですが。。。。
あちこち相変わらず寒いですが、サクラ前線はただ今長野県をヒジョーにゆっくりした速度で北上(上昇)中です。

一昨日松本までバイクで走った時は、国道19号線の犀川沿いの谷筋に点在するサクラがとても綺麗でした。
松本市内の少し標高の高い地区(海抜750mほど)ではちょうど満開でした。

ワタシの住んでいる木島平村(飯山市の隣)では7分咲きといったところでしょうか?標高400mほどですが。

一方、信州最北の村に程近い飯山市西大滝地区のサクラ名所「西大滝ダム」では、いまだにつぼみ堅し。
これは去年の様子
RIMG0311.jpg


サクラの開花はここ信州では標高とはあまり関係なく、どちらかというと積雪量が大きなカギを握っているといえましょう。残雪が地表を覆い、木々の根周りの温度がなかなか上がらないからなんですね。

信州のサクラの開花状況をまとめたこんなサイトを見つけました

信州さくら便り

春のお花見にお役立て下さい。

=========

信州ユースホステル旅情報





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/3-5f8c411a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)