FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
今年の温泉ランキングNo.1
そろそろ紅葉が終わりに近づいたので、ここいらで温泉ネタを。。。

昨年11月、小諸の中棚荘の温泉に痛く感激したワタクシ。2010年温泉ランキングNo.1でありました。
その後もヒマをみつけてはあちこちの温泉に浸かっています。

そしてどうやら2011年の温泉ランキングNo.1が見えた感があります。


大室温泉まきばの湯

長野市東部の山すそにある個人経営の温泉です。別に観光牧場が併設されているわけではありませんので念のため。(笑)
比較的新しい施設で、お客さんからは「あそこは良いですよ」と何度となくきいていたのですが、定休日に重なったりと、なかなか体験できずにいました。

しかし、先日ようやく念願かなって行ってまいりました。

源泉掛け流しであることはもちろんスバラシイのですが、施設のつくりがとにかく秀逸です。

駐車場が砂利敷きなのには驚きましたが。。。。
IMGP5488.jpg

券売機で入浴券を買い求め、中に入ると。。。

中庭!!
IMGP5481.jpg

内湯
IMGP5476.jpg

あくまで木造にこだわって作られています。
法師温泉長寿館を思わせる湯屋です。
IMGP5475.jpg

IMGP5474.jpg

内湯と露天の一体感がまた絶妙。この感覚は行ったことのある人でないと理解してもらえないかもしれませんが、とにかく露天と内湯が隣接してはいても、どことなく隔離された印象を受ける日帰り温泉が多い中、ここの配置は実にスバラシイと感じました。
IMGP5473.jpg

これはきっと腕利きの温泉コンサルタントによる設計だなと直感し、受付で尋ねてみると。。。。。

「近所の造園屋さんが設計されたんですよ」との由。

しかしセンス良すぎでしょう。公営の日帰り温泉施設には真似のできない粋な「隠れ湯」です。

ちょくちょく通いたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/299-cb0aa87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)