FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
旅の効用
宿の経営者たるもの、時には旅に出てサービスを受けなくてはならないと以前述べましたが、これは
宿屋に限ったことではなく、サービス業を営む自営業者すべてに当てはまることではないかと思うのです。

旅に出ることで、客人としてサービスを受けることが刺激になったり、経営上の参考になるということももちろん有効なのですが、旅の間は、いつもよりもずっと考え事をする時間が長くなって、あらたなアイディアが生まれるという側面もまた無視できません。

私は夏の終わりになると青春18きっぷを使って汽車旅をすることがあります。
ただ列車に乗って外の景色をながめ、ボーっと時間をすごします。
はたまた、バイクにまたがって移り行く景色を眺めながらも、うっすらとあれこれ考え事をするのです。

そうすることで、日々の短いサイクルで経過していく時間とは大きく異なる、ゆったりとした時間の中に身をおくことができ、それがさまざまなアイディアを生むための貴重な時間ともなるのです。

この夏はじめた喫茶コーナーの充実や、山関係の書棚の新設。
これはすべてそうした考え事の中から生まれたもの。

時には暇な何もしない時間も大切なんですヨ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/282-025545b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)