FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
節電の結果はいかに?
この夏の節電機運はなかなかスゴイものがありましたが、皆さんのお宅ではどんな感じだったでしょうか?

エアコンを我慢?照明器具をオールLED?

いろいろな取り組みをなさったことでしょう。

うちでは、最も消費電力の大きい24時間風呂に焦点を当て、かなりの節電効果を得ることができました。

これまではずっと運転しっぱなしだったユニットバスの使用時間を改め、GW以降、

===
浴槽開放時間を23時まで、ただしシャワーはいつでも使用可能
===

としました。
毎日4時に新しいお湯を入れ、23時までは循環器と保温装置を運転する繰り返しでありました。

そして今日、8月の検針がありまして、この4ヶ月の結果が明らかになりました。

驚きの数字に母ちゃん唖然!

●結果発表●

単位KWH

2010年
5月 1302
6月 840
7月 1133
8月 1991
合計 5266

2011年
5月 704
6月 472
7月 664
8月 908
合計 2748

消費電力は前年比48%減、電気代にして5万円あまりの節約に成功した計算になります。
電気はやはり熱に変換することが一番不経済なんでしょうね。エアコンしかり、電気ストーブしかり。

照明をやみくもに消して暗い印象を与えるのではなく、本当に不要なものを吟味して節約する。今後もこの調子で適度な節電をこころがけてゆきたいですね。
スポンサーサイト

コメント
そう言えば・・・・
お風呂いただいたこと無かったですねぇ、いつも馬曲温泉ばかりで。。。。
決してYHの風呂が嫌なわけではないんですよ。
温泉が、特に露天が好きなんですよねぇ。
自分がいただかないからってことでもないのですが、24時間は必要ないんじゃないでしょうかねぇ。
でも、寒い日バイクで遅く着いた方には最高のご馳走でしょうけどねぇ。
考えようでしょうねぇ。
[2011/08/26 21:31] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/281-ef1b0f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)