FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
信州二大秘境
昨年7月に訪れた南信州の遠山郷とならんで信州二大秘境と称される秋山郷。

昨日行ってきました。

新潟津南から、山を三つ四つ越えていった先にある辺境の地です。
IMGP4934.jpg

野反湖を源流にする中津川のV字谷に沿って点々とする、信州越後県境に広がる一帯を総称して秋山郷と呼んでいます。

なので信州秋山郷(長野県下水内郡栄村)と越後秋山郷(新潟県南魚沼郡津南町)が存在します。

集落を貫く国道は国道405号線で、津南町にある結東、大赤沢を経由して、県境を越えます。
小赤沢、屋敷、和山、そして最奥の南端に位置するのが切明地区です。

驚いたことに、信州の栄村に位置する小赤沢以南の各地区へは、新潟県を経由しなければ到達することができません。
夏場ならば「林道」を経てダイレクトに行くことも可能ですが、冬季はそれが不可能で、一般国道405号線だけが唯一のアクセス路となります。

クルマのナンバーもしかりで、越後秋山郷の人の乗るクルマは長岡ナンバーですが、信州秋山郷の人の乗るクルマは長野ナンバー。おなじ秋山郷ですが、クルマの管轄は行政区によって厳密に分かれています。

ところが、電話番号はどちらの秋山郷も局番は津南の番号である「025」。栄村の「0269」ではないんです。

とにかく一度は訪れてみたい、秘境・秋山郷。お勧めですよ!

====

余談ですが、電話番号の例で、実は同じようなケースが東信地区にも見られます。

それは南佐久郡南牧村の野辺山平沢地区。

ここの地域は、野辺山スキー場のある飯盛山の南にあります。電話番号も山梨県の清里とおなじ局番です。道路も一度山梨県には行ってから叉長野になります。方言もまた山梨方言だそうです。呑みに行くのも甲府に行くそうです。文化圏は完全に甲州なわけですが、しかし飛び地ではありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/279-af278d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)