FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
仕入れの話、通販の話
お客さんに食事を提供するとなれば、食材の仕入れも重要な仕事のひとつになります。

ここを始める前、立科白樺高原YHで住み込みをしていました。
そこでは立地上、仕入れはほとんど全てが業務用食材屋さんの配達に頼っていました。

うちではどうか。

ほとんど全てを近くの「業務スーパー」で買っています。
最近では通販の業務用食材屋が勢力を増してきているので、それを使うというお宿さんもかなりあるようです。

たとえば、コーヒーのUCCが業務用食材手広く扱っていて、前の日のに注文すると翌日配達されます。5000円以上で送料が無料にるという嬉しいシステムもまたありがたいものです。

かつて宿泊業者相手に大忙しだった町の業務用食材店の廃業が相次ぎ、ここ飯山地区の老舗店もすでに姿を消しました。

何でも通販で買える時代。どんな田舎に住んでいても、等しく購買環境が整ってきた日本。便利な世の中になりました。ホント。

スポンサーサイト

コメント
ですが・・・
食事は、私たち宿泊者の大きな楽しみです。。
今、日本中どこへ行ってもあらゆる食べ物が食べられます。。。
ですが、自分の土地を離れての旅、その地元の食べ物が食べたいと思うのです。。
例えばアスパラ、自分の地元にもありますが、“みゆき野”で食べたアスパラは味が違うのです。
旅しているという気持ちも大いに作用しているとは思うのですが、出来ればその土地ならではの料理も食べたいですが、食材一つとっても違うし美味しいのです。
言い囃された言葉ではありますが、地産地消、、、やはりその土地土地の食物をその土地で消費する、それが地域の振興でもあるのではないでしょうか。
[2011/08/15 07:19] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/277-e1b8fc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)