FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
ユースホステルならではの習慣
ユースホステルを営んでいると、この世界ならではの習慣があることに気づきます。

その最たるものが受付時のシーツ一式受け渡し。

お金を払い、部屋を指定され、そしてシーツと枕カバーが直接お客さんの手に渡されます。
なぜかベッドの上にはなく、受付で渡されることが多い気がします。

受付のフロントにリネン室があるからという理由もそのひとつかもしれませんが、私考えるに、昔々YHの利用者が青少年ばかりだった時代、宿泊する子供たちに、「必ずこのシーツを使うのですよ」という注意喚起の意味合いもあったのではないかと思われます。

やる側としては、あらかじめシーツセットはベッドの上に配っておくのがラクだとは思うのですが、あえて手渡しするからには、それなりの理由があるはずです。

果たしてその本当の理由とは。。。。わかりません。

ウチではあらかじめ部屋のベッドに配っているのですが、お客さんからはしょっちゅう

シーツはどこに?

と聞かれることが多いですネ。


スポンサーサイト

コメント
ホントですねぇ。。
シーツは持参してたように思ってましたが、有ったんですかねぇ。。
受付で渡されると、荷物持ってて&同時にシーツ持ってはきついとき有るっす。。
で、退出の時、時々シーツ受付に持って行くの忘れるとき有るんですよねぇ。
あれ~ッツ、そう言えばこの前、畳んだところまでは覚えてるけど、受付に持って行ったか覚えてない???もしかして忘れてたら、この場で謝ります、ごめんなさいm(_ _)m
[2011/08/01 14:06] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/275-63b70df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)