FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
貴重なものを入手!おひさまのポスター
昨日の松本出張で思いがけないものを入手しました。

おひさまのポスター 

IMGP4166.jpg

昨日参集していたペアレントさんたちは6人。
でもおひさまを欠かさず見ているという人は私と乗鞍の小沢さんだけでした。

安曇野さんが見ていないというのは意外でありました。

小沢さんいわく

方言指導がなってませんね

との由。

おそば屋さんのシーンで、店の人が「いらっしゃいませ」のことを

おいでなさんし

といいます。
でも、松本ではあんな言い方はしないそうです。聞いたこともないとないそうです。

ドラマでの方言指導っていったいどうなっているのでしょう?
ひょっとして脚本家が自分の判断で変えてしまったのでしょうか?

難しいですね。

信州ユースホステル旅情報


スポンサーサイト

コメント
本当ですね
おっしゃるようにNHKの方言指導ってどうなっているんだ?って思います。
和尚は今は奈良ですが生まれも育ちも大阪なので今でもコテコテの大阪弁を使いますが、大阪を舞台にした朝の連ドラでも「そんな言い方せーへんで」と思うことが多々ありました。
役者さんの誰かが言っていましたが、その方は大阪出身なので普通に大阪弁で喋っていると方言指導の方からダメ出しが入ったそうです。おかしいですよね。
[2011/06/17 20:50] URL | 和尚 #8kSX63fM [ 編集 ]

まあそんなもんなんじゃあ
全国の人が解説無しでわかるように全くの方言ではない言い回しにしてるって聞いたことがあります。
東北では勿論、この山形県内でも地域地域で微妙に違いますし、私の婆様あたりは凄い方言を喋っていましたが、今は標準語の訛ったような言葉になってますものねぇ。
山形弁って言うと、あき竹城さんとか佐藤唯さんとかですが、聞いた話では、この前、あき竹城さんが佐藤唯さんの言葉を聞いて、『私あんなに訛ってないわよ』って言ったとか???それに、ダニエル・カールさんも山形弁って言ってますが、私らから聞いたら、いずれもが山形弁には聞こえないしゃべりですよ。。。
まあ、テレビなんでそんなもんじゃないんでしょうかねぇ。
[2011/06/17 21:22] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/26 19:51] | # [ 編集 ]

Re: 言っていたようですよ
お!それは新発見です。
松本市民があからさまに否定していたので、信じきっていましたが。。。。。

時代や土地の違いで微妙に方言が変わるものなのですね。

====

> 安曇野出身、安曇野在住の昭和4年生まれの母によると「おいでなさんし、と言っていたよ。今はどこ行ってもいらっしゃいませになってしまったけど。」だそうです。リアルタイムであの時代をすごした母にしてみると、微妙な不満は色々あるようです。
[2011/06/26 23:31] URL | なかむら@みゆきの #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/261-318f8b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)