FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
1000円高速終了
ご存知のとおり、次の日曜日で1000円高速が終了します。

「値上げ」に対しては悲喜こもごもですが、そもそも期限付きという条件ではじまったものでした。
でも、いつの間にか土日は1000円が当たり前になってしまいました。

観光関連産業で言えば、大都市圏から遠ければ遠いほどその恩恵を受け、例えば通行料が高い本四連絡橋の先にある四国、北東北、九州などはかなりの入れ込みUPがあったと聞きます。

しかし、その一方でフェリー会社の倒産が相次ぎ、高速と並行する一般国道のドライブインやコンビニが経営的打撃を受けました。

信州はどうだったのか?

結論から言えば、当木島平村の弊宿においては「恩恵はゼロ」でした。
1000円と聞いて、皆遠くに眼が行きました。関東圏からですとやはり東北、しかも北東北だったといえるでしょう。

弊宿にとっては、むしろ経営的にはマイナスであったといえます。

例えば、GW期間。
ウチの場合、菜の花のシーズンということもあり、カレンダー上の連休が続けば、連休最終日一日前まで必ず満員となるのが常でしたが、高速が1000円に引き下げられて以降、連休最終日にチェックアウトして帰宅するというお客さんが極端に減ってしまいました。

5連休なら4日間満員だったのが、3日間しか満員にならないのです。

これは明らかに渋滞を恐れて一日繰り上げて観光地での休暇を終えてしまうという行動パターンです。
そして多くの人々が同じパターンでUターンするものですから、交通量がより集中して、今までには見られなかったような大渋滞が起こりました。

やはり1000円はやりすぎだったのかもしれません。
エコを目指すなら、やっぱり公共交通を衰退させてはなりません。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント
そうですよ
私も木島平に行くときに、行きは土日で1000円、帰りは平日3500円と恩恵を頂いておりました。
いつも上信越道、日本海北陸道なので、たまには上信越、関越、北関東、東北道経由で、しかも北関東が全線開通したし、と思うのですが、1000円でも道中が短い方が良いですもんねぇ。。
1000円でなければ木島平に行かなかったか?と言えば、いいえ決してそんなことはありません。
だって、1000円だからどっか行くか、連休だからとかって言うことで木島平に行くんではないのですからねぇ。
それに、あれって、結局税金で補填してるんですよね。
この制度、ECOを進めながら1000円で、地球温暖化阻止って言いながら1000円でって、土台、言ってることとやってることが一致してないんですからね。
バスやトラックが対象で、公共交通と産業流通を活発にすることが良いと思うのですけど・・・・。
無料化実験路線が一等長いのが山形県なんだそうですが、まあ山形道の仙台側から山形北まで以外は全~ん部無料なんで、元から高速道が無いんだし、細切れだしでで誰も乗らないから利用率を上げるんだろうけど、殆どが片側1車線で、あれ以来妙に混雑して、一般道の方が早かったりするんですから・・・・。。
[2011/06/12 08:17] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]

う~ん
おっしゃるようにもう土日は1000円が当たり前という錯覚に陥っていました。
和尚の場合自宅が奈良県南部。みゆきの杜さんまでは直通の高速道路が無いため1000円以上はかかりますが、以前に比べれば格段に安くなりお財布には優しい状態でした。正直高速1000円が終了するのは和尚一個人にとっては痛いです。
でも修さんのおっしゃるとおり1000円だから行くのではなく、和尚一家は「みゆきの杜さんに行きたい」ので高速道路の料金は関係ありません。
これで元に戻っただけ、これからも木島平に行くことを楽しみにしています。
[2011/06/12 21:24] URL | 和尚 #8kSX63fM [ 編集 ]

うれしいお言葉
修さま
和尚さま

なんともうれしいコメント、ありがとうございます。
1000円終了による反動が、いったんあるかもしれませんが、世の中全体の為のことを考えれば1000円はやりすぎですよね。
またお待ちしています。
[2011/06/13 18:33] URL | なかむら@みゆきの #- [ 編集 ]

そこで
1000円高速廃止、公共交通の活用でエコ、
そこで我々が求めるのが「18きっぷの通年販売」ですよ。
(無理だろうけどなあ・・・)

[2011/06/14 06:57] URL | 俊 #6XjC.jVU [ 編集 ]

そうですよね!!
公共交通の利用!!ですよねぇ。。。。
私のところは田舎でバスとかも不便なので、日常使いは車の利用が多いです。
が、仙台街中に行くときはバスなんですよね、朝の5時台から夜の10時台まで、まあ20分間隔に、、、しかも往復で1600円、、、高速代より安い!!
便利だと利用するんですよねぇ。
「18きっぷの通年販売」良いですよねぇ。
よその国なんかと比べると、まあ新幹線のような特別早いのは別として、高いんじゃないですかね!!
もっと安くしろ!!!お願いしますよぉ。。。。
[2011/06/16 07:31] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/258-a6ac55fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)