FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
信州で厄介者の特定外来生物
自然の生態系を破壊するもととなる「特定外来生物」
全国的に有名なところでは、淡水魚のブラックバスがそれに該当します。

ですが、今信州で問題になっているものの筆頭に

ニセアカシア

があげられます。アカシアの花に似ているということで名づけられた、正式名「ハリエンジュ」。
長野県でも川の河川敷で群生をなす薄黄色の花をつける高木です。
p1010221.jpg


一昨年の6月下旬に北海道をバイクでツーリングして回っていたとき、岩見沢付近の山一帯が、なんとも美しい薄黄色で埋め尽くされていたのがとても印象的でした。

新日本海フェリーの船名にもなる位の北海道を代表する街路樹でもあるニセアカシア。実は明治時代に外国から持ち込まれたものなのです。
本来のアカシアと混同されることが多いばかりか、むしろニセアカシアを一般にアカシアと呼ばれるほどに勢力を拡大しています。事実、蜂蜜で有名なアカシアは実は、実はニセアカシアの花を指します。

県内では特に犀川、千曲川沿いの河川敷に多く群生し、特に中信地区での植生拡大が問題となっています。
種が落ちると一気に芽を出しスクスク成長し、あっという間に他の植物を駆逐していくそうです。

昨年は長野市内の千曲川一帯でもかなり広域に伐採作業が行われました。

見ている分にはとても綺麗で、甘い香りの花とともに清清しい初夏の空気を感じることのできる樹木なんですがネ。。。。。。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/257-ad545a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)