FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
地震による温泉の変化
今朝のテレビ朝日の番組で、震源から遠く離れた富山の温泉地で、震災以降、源泉温度と湧出量がともに上昇したと報じていました。

実は管理人の住む北信州でも同様の症状が感じられます。

かの有名な野沢温泉

その中でももっとも源泉温度の低い「熊の手洗湯」の温度がずいぶんと下がったような気がするのです。
軒並み熱い源泉で有名な野沢温泉の中にあっては非常に温度の低い部類です。

実際湧出口には 源泉41度と表記されています。

ところが、先日その熊の手洗湯に足を運んだところ、とても40度以上ある湯温とは思えない、大変ぬるいお湯が流れていました。

隣は麻釜から引湯された別の源泉を混合して適温に調節されていますが、ここはもともと他の源泉と同じく、50度台の温度が保たれていました。
ですが、19世紀に発生した善光寺地震を境に源泉温度が低下したという歴史を持っています。

ひょっとしたら今回の地震の影響なのかもしれません。
もう少しの間、じっくりと見守りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/249-ee58e65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)