FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
中部電力管内でも節電奨励か
静岡県の中部電力浜岡原子力発電所の運転休止が決まり、にわかに電力不足を懸念する声があがっています。

長野県内は中部電力エリアゆえ(一部東電から供給を受けている場所もありますが)多少なりとも対策を講じる必要があるとの論調も目立ってきました。

ここ2週間ほど、節電のためのテストを行ってきました。

電力会社からの検針記録によると、昨年の4月22日~5月22日までのデータでは一日あたりの電力消費が39kwでした。
一年でもっとも電気を使わない、その翌月の記録を見ると同数値で30kwとあります。

そこで、一番電気を使っていそうな機器をお客さんのいないときや、夜間にこまめに止めてみました。

①風呂の循環器(保温ヒーター&循環モータ)
シャワーのみ24時間OPENにし、浴槽は23時でストップ

②暖房便座
お客さんのいない日と,お客さんのいない昼間はOFF

すると今朝までの18日間のデータが以下のとおりに

4月22日検針記録 55204KW
5月10日朝目視 55650KW 

消費量=446KW
一日あたり=24.7KW

昨年同時期が39KWでしたので、単純比較で35%も削減できていることになります。
お客さんの実数はさほど変わらないことを考慮しますと、これは大変な効果であります。

ちょっと驚きましたネ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/248-c37e6134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)