FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
幻の滝現る
一年に一度だけ現れるという世にも不思議な滝が、ここ木島平村に存在します。

長野県内はもちろん、この日は全国から多くの見物人が訪れます。

CA3E0193.jpg

なぜ一日だけなのか?

それはこうです。

もともとココにには「樽川」に沿って二つの小さな滝がありました。
ところが、大正12年に急峻な地形を生かした水力発電所が建設されました。それに伴い、樽川の水は2kmほど上流から導水管によって南側に流され、その水の一部が、二つの小さな滝の間にある柱状節理の岩盤を伝い流れるようになりました。

ところが、それから約60年後の昭和59年に発電所の改修に伴い、すべての水が発電に供給されるようになって以降、滝が消滅してしまいました。

しかし地元住民や写真愛好家の強い要望により、昭和62年から年に一度だけ5月8日に行われる「玉滝不動明王例祭」にあわせて再び放流されることになり、「幻の滝」と呼ばれるようになりました。

落差はわずか50mほどですが、年に一度だけとあって、多くの観光客が押し寄せるGW明けの名所となっています。

見たい方は来年5月8日をお楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/247-b50056ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)