FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
栄村を震源とする長野県北部地震被災地
東日本大震災の陰に隠れてしまって全国区では全く報道されない長野県北部地震。

3月12日(土)3:59の出来事でした。

マグニチュード6.8、最大震度6強。


栄村の観測点では震度6強を観測しましたが、場所によっては震度7との気象庁報道もあります。
震源の深さがわずか8km-10kmという浅い直下型地震でしたので、震源に近い栄村青倉、横倉および十日町市浦田付近での住宅全壊が約30以上、半壊は約100以上にのぼります。

中越沖地震よりも被害は大きく、余震も多いというのが印象です。

震災から1ヶ月経過しまして、信越トレイルのアクセス路の状況も気になっていたこともあり、フットワークの軽い原付で現地を視察してきました。

国道より
IMGP2884.jpg

青倉地区国道沿い
IMGP2885.jpg
この奥(北側)の集落が一番被害の大きい場所です。

横倉地区(青倉地区よりやや南西)
IMGP2896.jpg

IMGP2897_20110413161948.jpg

百合居スノーシェッド
IMGP2895.jpg

飯山線は現在戸狩野沢温泉以北が運休中ですが、今月末にも運転再開とのニュースが昨日報道されました。
復旧作業は急ピッチです。

森宮野原駅
IMGP2886.jpg
プラットフォームが全面的に大改修工事中でした

森宮野原から2kmほど十日町方
IMGP2891.jpg

線路崩落した箇所はすでに盛土済み
IMGP2893.jpg

東日本大震災の陰に隠れてしまった災害ですが、栄村の世帯の半数以上が被災した災害救助法適用かつ激甚災害指定をの大地震でした。
栄村大地震のことをどうか忘れないでいてほしいと思います。

一日も早い復興を祈るばかりです。

スポンサーサイト

コメント
やはり怖いですよね
中越より大きかったですか。。内陸型の場合は下から突き上げる揺れで被害は大きくなるんですよね。3月11日は山形は横揺れだったのですが、兎に角長かったです。。
近所の巨大スーパーの2階に居たのですが、立ってられなくて、それに揺れが大きく長くて、本当に死ぬかと思いました。今でも余震で揺れるとドキッとします。。後でニュースで言ってましたが、そのスーパーの天井が結構落ちて、又、天井から水がジャアジャアと漏れたそうで、山形では唯一の大きな被害だったようです。
今回の震災の被害は、地震で壊れたものより、津波の被害の方が大きく、栄村の場合は津波がないので、これほどの被害が出たのは本当に大きな揺れだったのですね。。
未だ未だ余震は続くし、震源域が広範との予報も出ており、中々安まらないですね。
[2011/04/15 08:16] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/235-c3f5391d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)