FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
甲州街道・蔦木宿探訪
信濃と甲州の国境付近、国道20号線北の八ヶ岳と南の南アルプスに挟まれた深い谷あいに、甲州街道が北西に延びています。

その街道が信濃国に入って最初の宿場が蔦木宿でした。じつは、江戸時代になって宿駅制度が整備されたあと、正確には「甲州道中」と呼ばれたそうです。

甲州道中・蔦木宿

いまは国道20号線といった方がわかりでしょう。
国道に面して格子造りの民家が散見され、そこが宿場であったことは一目瞭然です。
IMGP2630.jpg


500メートルに及ぶ町並みには、宿場時代に本陣や問屋のほかに、荒物屋、菓子屋、草履屋、豆腐屋、茶屋等々の商家が並び、旅籠も14軒を数えそうです。

いまは無人のままの民家も目につき、宿場として栄えた頃の面影はほとんど感じられませんが、ひっそりとした国境の宿場町を訪れてみるのも悪くありませんネ。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/219-ba186d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)