FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
本日午前現在
本日現在本部協会からの連絡はありません。
一刻も早くなんとかしたいのですが。。。。。

それよりも栄村での大地震が忘れられてしまっているのが少し残念です。
200棟近い建物が「危険」と診断され、栄村全体の1/3以上が避難生活を強いられているのですが。

スポンサーサイト

コメント
何と失礼な
本部も文科省からの指示で調査を行ったのではないでしょうか。国なんてものはそんなものですよ。調べ物はやっても自らは決して汗をかかずに、県や市町村に下ろすんですよ。全く責任のないところで、本当に腹の立つ官僚組織です。自ら走り回り汗をかけってんですよ。今は実践力が求められているのだと思うのですが、言い過ぎでしょうかねぇ。山形県内の温泉では、被災者を安価に受け入れるところがあり、それに拍数限度は有りますが、市町村も1泊数千円の援助を行うところが多数あり好評とのことです。安いところでは宿泊料が1泊千円と言うところもありますし、日帰り入浴無料のところも多数有ります。やはり行政は意志決定が遅いので住民が自ら実行力を発揮し、行政に突きつけないとだめなのかもしれません。近くには民宿も多いですから、村に提案し、みんなで呼びかけてみるのも方法かもしれません。家は結構落ち着いているので何かしなければと思うのですが、ガソリンが売って無く、天気の加減もあり徒歩での行動になり、避難所までの交通が確保できないのです。心が急くのですがジレンマです。
[2011/03/19 13:24] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]

迎えに行くのが。。。。
被災者受け入れの原則はやはり迎えに行くというのが基本のようです。

長野県の受け入れ表明施設でキャラバン組んで迎えに行くことはできないものでしょうか。

何とかしたいものですが。。。。。
[2011/03/21 19:36] URL | なかむら@みゆきの #- [ 編集 ]

被災者受け入れは・・・
迎えに行くのが原則なんですか?山形へは特に原発で非難した方々が多いようですが、みんな自車で避難して来た方々のようです。被災後、徐々に増え出したとの事からは、最初は近場で被害の少ないところとして山形へ、その後の方々は口コミ等でと思うのですが、いずれにしても迎えに行ったとの話は聞きません。今朝の新聞で、観光庁が受け入れ可能は宿泊施設のキャパ等を掲載していましたが、載せれば良いのでなく、受け入れる実践力が無ければどうしようもないと思うのですがねぇ。当地も徐々に落ち着いてきました。昨日は、近所のコンビニに入荷があり、食パンも買えました。ガソリンも流通始まったとのこと。あと1週間ほどで相当回復すると思うのですが・・・・。
娘が仙台市に居ます。震災から丸1日たって漸くメールが届きましたが、部屋はグチャグチャでどうしようもない被害でした。命があっただけ良かったです。電気は漸くつながったようですが、水やガスは見込みが立たないようです。親が心配しないように毎日写メールをよこしますが、詳しい内容は書いてよこしません。病院併設の高齢者施設で働いているのですが、暫くは施設に泊まり込みだったようです。未だ未だですが、ここ数日は少しずつ生活が安定してきているようです。辛抱も限界に近いとは思うのですが、もう少しの辛抱です。
長野県内にも避難している方々が入っている報道が有りましたが、受け入れできることの情報を報道機関に提供してみては如何でしょうか。何より風呂に入れるのがとっても嬉しいとのことですから。
[2011/03/22 09:05] URL | 修」 #B2bgHvfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/214-7cd0a44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)