FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
国は動き出しています
昨日県協会から連絡がありました。
文部科学省から被災者受け入れの可否についての打診です。

東北地方から比較的近い信州のYHを避難所として機能させるという計画のようです。
福島県知事が被災者の県外受け入れを強く要望されていましたが、ようやく国も動き出したのでしょう。

我々で力になれることがあれば、進んで協力したいと思っています。

スポンサーサイト




コメント
受け入れてあげてください
山形県内にも2100人以上の方が避難して来ています。県南の米沢市には福島県から、山形市には宮城県からが多いようです。ですが、避難所となっている場所は大方が体育館等であり、広さはあっても風呂はありません。私の山形市内も、ガソリンスタンドは軒並み品物が無く休業で、スーパーでも物流が止まって地元産品以外は全く入荷の見込み無いので、紙おむつやミルク等もありません。昨日から雪が降っており、今朝は10センチを超える積雪があり、今も降り続いて寒いです。特に赤ちゃんを抱えている方々は、逼迫しているようで、赤ちゃんを風呂に入れてやりたいとテレビで言っていました。風呂には入れるだけでもホットするのではないでしょうか。そんな環境を提供できるYHですので、受け入れてくだされば、被災者は力が出ると思います。
[2011/03/17 09:29] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]

できることをします
もし受け入れが実施される場合、私にできることがあるならなんでも協力をします。
国民総力戦で日本を盛り上げて行きましょう!!
[2011/03/18 23:53] URL | はぎの@愛知 #- [ 編集 ]

力を合わせて
昨日現在まだ連絡はありませんが、遅かれ早かれ対応が始まるものと思われます。

お金はないけれど(笑)、暖かい部屋と飯があります。一秒でも早く。そう願わずにはおれません。

[2011/03/19 12:33] URL | なかむら@みゆきの #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/213-59bd5615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)