FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
天災と宿屋
今から6年前の中越地震。

震源から離れていて直接的被害はゼロでしたが、地震後とたんに客足が途絶えました。

そして今回の東日本大地震。

これについては述べるまでもありません。

いわゆるリゾート系(余暇利用系?)の宿屋業である多くのユースホステルオーナーたちは、こうした天災に一喜一憂しています。

もちろん、誰もが一人でも多くの人たちの救出を願い、少しでも力になりたいと思っているはずです。

しかし私たちの多くは自営業です。お客さんが来なければ、それは生活が破綻の道へと進行することを意味します。

でも、こうした非常事態の時は「旅行なんかしてる場合か!」とまるで商売を自粛しなくてはならないような雰囲気さえ感じてしまうのは私だけではないでしょう。

私のある友人がこんなメッセージをくれました

===

あれだけの未曾有の災害が心に響いてない人はいないと思うし、正直報道見てて、しんどくなる時ある。目を背けるべきではない、それでも生きていく。
哀しみを受け入れなくてはならない人達もいる。一緒に心は痛めてもマイナスの波動を悪戯に増幅せず、尚、生かされてる事を味わいたいね。

===

少し気が楽になりました。

生きている幸せを感じ、生まれてきたことを使命と感じ、皆一生懸命生きています。


なんだかしんみりとしてしまいましたが、たまにはこんな真面目な書き込みも良いかなと。。。。。。

東北関東大地震によるユースホステル被災状況最新版
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/212-04147593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)