FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
白い悪魔だと!?騒ぎすぎにご注意。
ここしばらくの雪で各地にさまざまな障害が出ています。

それをこぞってニュースが取り上げ、深刻そうに伝えています。しかしこうした大雪はいわば日常茶飯事であり、地元住民にとってはさほど深刻ではないことは少なくはありません。

除雪費用(予算)が底をつくからといって、除雪作業がストップするワケではありません。
テレビではあたかも予算額を越した場合は除雪作業そのものに障害が出るかのような報道です。

6年前、50年ぶりの大雪に見舞われた飯山地区。秋山郷で交通が途絶し、マスコミはこぞって「陸の孤島」という言葉を多用し国民の不安心理を煽りました。
地元住民のインタビューにも「お願いですから深刻そうな答えをお願いします」とばかりに誘導尋問を繰り返します。

昨日のニュースではキャスターが

雪は時として白い悪魔と化します。どうぞ皆さんお気をつけください

と励ましとも、煽りとも言えないコメントを残しています。
いったい誰が言ったのでしょう。白い悪魔だなんて。

少なくとも雪国には雪はそれ相応の経済効果をもたらします。

気温が低くなれば暖房器具や灯油が売れ
雪が降れば除雪車運転手に仕事が舞い込み
ホームセンターではさまざまな雪対策用品が売れ
水道管が凍結すれば配管工事業者に仕事
スキー場にはお客さんがやってくる

降りすぎると時として自然災害となりうる豪雪ですが、稀に起こる事故ばかりを取り上げ不安心理をあおるだけで、上記のような寒さと雪による経済効果については何一つ触れないマスコミの報道は大いに問題ありといわざるを得ません。

雪がたくさん積もって困る人は実はあまり居ないのです。

雪かき大変でしょう

とねぎらわれることも少なくありませんが、実は雪かきなど夏の庭の草刈と同じなんです。見た目が大変そうかつ哀れなので、そう感じる方も多いようですが、実はなんとも思っていません。

少なくとも東京のニュースキャスターには

白い悪魔です。雪には十分お気をつけください。

などと言う資格はありません。

くれぐれもヨロシクお願いいたします。m(v_v)m

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/198-59dec4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)