FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
信州DCキャンペーンに相応しいイベント
今月21日に

元運転士と行く碓氷峠廃線跡トレッキング
IMG_2559.jpg

が開催されます。

最近廃線ウォークはにわかに人気になっていますが、このイベントは一味もふた味も違います。

それは、本当の元運転士がガイドするということにほかなりません。
しかも二人。
IMG_2848_convert_20101107202241.jpg


一人は特急あさまの元運転士さん、そしてもう一人は峠のシェルパこと、EF63電気機関車の元機関士さん。文字通り「協調運転」ガイドの豪華ゲストであります。

ただいま信州DCキャンペーン開催中ですが、そのキャンペーンに相応しいBIGイベント。
IMG_2551.jpg

IMG_2543.jpg


いくつかの長野県内ユースホステルが共同で開催するものですが、現在のところわが宿からは3名がエントリー。しかも二人は女性、つまり「鉄子」さん(笑)

鉄道好きもそうでない方も、運転士が解説する「横軽」四方山話はきっと興味がつきないはず。
素朴な疑問、どうぞ投げかけてみてください。
IMG_2555.jpg


●EF63機関車が12両のあさまをフルパワーで押し上げたら最高速はどれくらいでるの?
●機関車に連結されている間、特急の運転士は何をしているの?
●急坂の途中で故障して止まってしまったらどうするの?
●長野行きのあさまが横川駅を発車したとたん、突如として乗り心地が悪くなるのはなぜ?

などなど。。。。。

ご参加のお問い合わせ、お申し込みは。。。。

小諸YH
高社山麓みゆきの杜YH

までどうぞ!

ちなみに当宿には当日ガイドをお願いする特急あさまの元運転士(高崎電車区)のO氏が前日(土曜日)に宿泊されます。

お楽しみに。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/171-3beb8be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)