FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
国宝・松本城
恥ずかしながら、これまで一度も松本城を見学したことがありませんでした。
見学おろか、現物を見たこともありませんでした。

有名な城郭の多くは小高い丘の上に立っています。丘の上ではなくとも、重要幹線道路や鉄道の車窓から眺められる城郭がほとんどです。

国宝で云えば姫路城は高架の新幹線からよく見えますし、彦根城は平地を走るJR東海道線から容易にその姿を確認できます。熊本城もそこそこ高さがあるので市街地に入れば非常に目につきやすいです。

しかし

松本城はJR松本駅をからは見えません。国道19号線からも見えません。完全に平地の中に埋もれてしまっています。
ごく近くに行って初めてその姿を拝むことができます。

なので初めて見た瞬間はなんとも言い表しがたい感動に包まれました。

これが噂の松本城か。
IMGP0845.jpg


入場料600円を払って早速中へ。
鉄筋コンクリの大阪城とは全く違います。全て原型のままの木造。
IMGP0834.jpg

傾斜角度70度はあろうかという階段を使って「6階」の天守閣最上層へ。
IMGP0836.jpg

IMGP0841.jpg

感激でありました。
城以外でも松本市内には歴史的建築物があちこちに点在しています。

松本いいとこ一度はおいで。

そんなことを再確認した一日でした。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/157-2ca32bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)