FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
直前キャンセル
キャンセル料規程というのがあります。

少し前、個人予約ならば当日のキャンセルでなければキャンセル料はかかりませんでした。

でも、前日にキャンセルされてもそれを挽回できる余裕はなく、往々にして宿側の「損」になることが多かったようです。

そうした苦悩の声がようやく中央に届いたのか、5年ほど前から数日前からキャンセル料がかかるように変更されました。

中には、「自由な旅を阻害する」として、改定に反対する声もありましたが、いまどき予定を決めずにフラフラ旅をする人など稀です。

結局多くの支持を得てキャンセル料規定が改定されました。

実際の効果は定かではありませんが、気軽に予約して気軽にキャンセルするという行為はかなり減ったのではないかと思います。
事実、予約の入り方がずいぶん遅くなったような気がします。

でも困ったことも起こっています。

先日、前日に予約キャンセルの連絡がありました。

斯く斯く然然。。。


それではキャンセル料を頂戴します


え?さっき電話したYHでは請求されませんでしたよ。そんなの知りません。


そう仰られましても。。。。。

日本全国250件のYH.それぞれ足並みも違うのでしょうか?違ってはイケナイのですがね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/133-2f665bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)