FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
基本はDIY
宿屋をやっていると、いろいろな作業を自分でやらなければならないシチュエーションが多々訪れます。

普通のサラリーマンと比べればDIYの機会はかなり多いといえます。

私の知っているユースホステルさんには、宿そのものを自分で建ててしまった人もいるくらいです。

もちろんそれは希少ケースといえますが、私の場合も、可能な限り自分で出来ることは自分でやることにしています。

今日は車両の整備。

軽自動車のイグニッションコイルが不調でミスファイヤーを起こすので、取り外して接点を洗浄してみました。
IMGP0046.jpg

IMGP0045.jpg


バッテリーが弱ってしまえば、リビルト品をネットオークションで格安入手し取り替えます。

クルマのショックアブソーバーがへたってしまえば、これまた自分で交換します。

あと、原付バイクのオイル交換もここ2回ほど自分でやっています。

そして二年に一回の車検。

受検前に整備屋さんに持ち込んで不具合箇所を治してもらいますが、いざ車検場へ持ち込むのはもっぱら自分の役割。
ユーザー車検というヤツですね。

車検の全てを整備工場に依頼すれば、基本検査料に保安確認検査、代行料など諸々の費用がかかってしまいます。

なので不具合を整備してもらって、あとは自分で運輸局に持ち込んで通り一遍の検査を受けるだけで新しい車検証が交付されます。

詳しいやり方はこちらで紹介

ぜひお試しあれ。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/129-8e3781f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)