FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
即削除?楽天トラベルメールマガジン
楽天トラベルに登録していると、ウルサイ位に地区担当者から


部屋だししてください

メールマガジン出してください


と催促されます。

しかし、部屋出しはできたとしても、メールマガジンだけはイマイチ乗り気がしないのです。

宿泊に限らず、楽天市場などのネットショップで買い物すると、しつこいくらいにメールマガジンがスパムメールの如く送られてきて、うんざりした経験をお持ちの方も多いでしょう。

セールストークに終始した極めてくだらない内容のメールマガジンは、ワンパターンの極みと云っても良いかもしれません。

楽天の管理画面にはメールマガジンのひな形がたくさん載っていて、それを抽出してアレンジできるようになってはいるのですが、とにかくお得なプランを売り込むことばかりを強調しています。

正直、こんなメールマガジン、誰も読みたいとは思わないでしょう。

すでに予約してあって、近々訪れる予定のある人なら別ですが、泊まったことのない宿からそんなセールストークオンリーのメールマガジンが送られてきても、間違いなく即削除の運命です。

人によってはスパムメール扱いにして受信そのものが拒否されかねません。


担当者によると、保有メールアドレス(送信可能先)は最低10000ないとPR効果がないのだそうです。
つまり10000件にメルマガを送ってはじめて1件の予約があるかどうかというレベルなのだそうです。

正直それくらいならばメールマガジンなど、送らないほうがマシともいえます。

ウチの場合、その保有アドレスは11000件に上ります。でもここ数年、メールマガジンを送って成約につながったことは一件もありません。

なぜなら内容が非常にクダラナイからです(笑)

しかし楽天の一貫したポリシーは

とにかく露出度を上げること

これに終始しています。徹底しています。

しかし

11000もの保有アドレスは、考えようによってはチャンスともいえます。

従来のようなセールストーク一辺倒のメールマガジンは一切排し、鉄道模型ネタに終始したマニア向け内容に徹底するのも良いかもしれません。

そうすれば興味のない人は続々と受信解除し、本当に鉄道模型に興味のある人だけがメルマガ登録者として残るという算段。

良くないですか?この作戦?

まあ、楽天の冠が付いているだけで「お断り」という人も多いかもしれませんがネ。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/124-06847bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)