FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
男女別々
ユースホステルの場合、夫婦でない限り男女別々の部屋になるのが「原則」です。
かたくなにそれを守るYHは少なくありません。

しかし

婚約中の場合はどうでしょう?

結婚はしていないが一つ屋根の下に暮らす内縁の夫婦どうしなら?


法律上の正式な夫婦だけしか同部屋利用を認めないというのは、常識的なセンから見てやはり融通に欠いていると云わざるを得ないかもしれません。

ではどうしてYHは未婚の男女の同部屋利用を認めないのでしょう?

それは、元来ユースホステルはユース世代、つまり未成年の青少年達を安価に宿泊させる簡易宿所だったからです。(と思う)

未成年の女の子がユースホステルを使って一人旅に出るといえば、それだけで親としては安心感があります。

ユースならいいかな?と。

つまり、若い青少年の一人旅を支援する施設であり、YHのブランドが親御さんからの信用の証となって今なお輝いているからだと思うのです。


だから未婚の男女の同部屋利用は不可。

というのが原則。


でも、上記のようなケースでは柔軟に対応するYHも少なくはないはず。

何の説明もなく、「ユースホステルなんだから!」という一方的な説明はもはや受け入れられない時代であることは間違いなさそうです。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/122-893e6f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)