FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
家族と個人と
夏休みになると家族の利用がグッと増えます。

開業した10年前に比べるとその比率はかなり上がりました。

しかし、狭い空間ですので、皆さんが別け隔てなく楽しめる、くつろげる演出や気配りをしていかなくてはなりません。

小さい子どもさん連れの家族が多いと、どうしても談話室内が「にぎやか」になります。
個人のお客さんは肩身の狭い思いをしかねない、とても気を遣う場面です。

たとえばウチでは鉄道模型の運転は遅くとも22時には終了。22時以降は「大人の時間」と称しています。
電車が止まればたいがい子どもさんは眠気も手伝って二階へ上がられます。
個人の「おとな」のお客さんは22時以降はゆっくりと談話室でくつろげるというワケです。

あと、個人のお客さんがたった一人ということも稀にあったりします。

そんな時は私が話し相手になってあげて楽しい雰囲気づくりをこころがけます。

つくづく思うのは、家族も個人も誰しもが楽しめる宿でありたいということ。

決して簡単ではありませんが、とても大事なことなんですね。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/118-40f8f6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)