FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
プレスリリース
最近しきりに言われる「プレスリリース」。

つまり報道関係への周知行動ということになります。

インターネットのニュースを見ているとやたらと特定の会社の企業行動がクローズアップされているように感じます。

マクドナルド
ユニクロ
牛丼チェーン

一民間企業の企業行動を逐一報じるマスコミの裏には、その会社のブレーンの存在が見え隠れします。

マクドナルドがコーヒー無料

ユニクロ、超低価格ジーンズ発売

これらのニュースはあくまで企業の宣伝活動であり、ニュースというよりも、結局はマスコミが上手く乗せられた無料宣伝といえます。
きっと両社の広報部には経営戦略に口出しできる有能な担当者が存在するのだと私は勝手に思っています。

いや、きっとそうでしょう。

ユースホステルの場合もそうしたPR活動を積極的に行っているお宿さんがあるようです。

実はウチもそのひとつ。

これまでテレビの登場回数は10数回、ラジオ2回、新聞3回。

そのほとんどは自ら仕掛ける「プレスリリース行動」が元になっています。

残念ながら長野県内の報道社がほとんどなのですが、テレビには毎年最低1回は登場しています。
登場したからといってお客さんが押し寄せるわけではないのですが、取り上げられるからにはそれなりの独自性が必要なのは云うまでもありません。

実は明日、長野朝日放送の夕方ニュース番組「ABNステーション」に登場することになっています。

18:30頃から3分間くらい予定されています。長野県内の方、ぜひご覧下さい。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/111-a17c06d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)