FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
トイレの分解
宿屋を経営するうえでもっとも気をつけなくてはならない場所のひとつに「水周り」があげられます。

特にトイレの重要性は云うまでもありません。
とにかく清潔であることが何よりも大切です。

ここ10年ほどで主要山岳エリアの山小屋のトイレが劇的に変わりました。かつては3Kと云われたトイレが見違えるように綺麗になったのです。国の政策により、高度処理化が進み垂れ流し式が淘汰されつつあります。

それに呼応するように「登山女子」と呼ばれる若い女性が増えました。
専門家いわく、トイレが改善されたのが大きな要因であることは間違いないと言っています。

さて、わが宿のトイレについてお話しましょう。

女子には洋式と和式一個ずつ、男子には小便器と洋式が一個ずつあります。洋式は洗浄便座です。

まず、掃除するときは柄付きブラシは使用しません。スポンジと素手で入念にゴシゴシ磨きます。これは私のちょっとしたこだわりでもあります。

そして、取り外せる部分は徹底的に取り外して洗浄します。

そして時々こんなこともやります。
R7101228_20100719172821.jpg
便器の分解、オーバーホール。


ひっくり返してゴシゴシ洗浄。
R7101224.jpg
とにかく、においの元を徹底的に除去するのです。

元通り。
R7101229_20100719172855.jpg


あくまでわが宿での話ですが、それぞれお宿さんでもそこならではのこだわりの洗浄方法があるかもしれません。
たかがトイレ、されどトイレ。
トイレは奥が深いんですヨ。とっても。。。(笑)

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/102-dcb3308c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)