プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 上田まほろばユースホステル訪問記 1
先日10月31日から2泊3日でYHめぐりの旅に出かけました。
長野朝日放送さんの取材が3回入りまして、その模様は11月7日のABNステーションにて放送予定です。

さてこの日の一泊目は上田まほろばユースホステルさん。

木島平を9時に出発し、菅平経由で上田まで。

開業から35年の老舗のYHは、別所温泉の駅から徒歩10分ほどの山の中。
通りをひとつ入った裏山の中にひっそりとたたずんでいます。


急坂を上ると



そこにお宿。



大きな屋根付き駐輪場がバイク乗りにも安心です。


隠れ家というにふさわしい、のんびりとしたアットホームな雰囲気に満ちたちいさなお宿さんであります。







スポンサーサイト
上田まほろばユースホステル訪問記 2
上田まほろばユースホステルは開業から35年の老舗。


宿泊棟2階には男子室、女子室があり、ファミリー向けには和室が1階にあります。

男子室




女子室




別棟には「まほろば文庫」と呼ばれる図書室があり、談話室としても開放しているとのことです。




居心地のいいユースってこんなユースを言うのでしょうね。

夕食提供はありませんが、朝食はこの通りの豪華版。


またプライベートでも再訪したい、そんな隠れ家のようなユースホステルでありました。

お世話になりました。




おぶせの風ユースホステル訪問記 1
上田まほろばユースホステルを後にし、温泉を3か所巡った果てにたどりついた小布施。

この日は午後から急激に冬型の気圧配置が強まり、強風が行く手を阻みます。

千曲市からは堤防道路を経て、小布施には3時40分に到着。

この日は長野朝日放送さんの取材が入りまして、まずは冷えた体を温めるために桜井甘精堂の「北斎亭」に駆け込みおしるこを一杯。




終始撮影が張り付き、私をTVタレントと勘違いした観光客がカメラを向けていました(笑)

お勘定をしようとレジに進むとなんと「結構です」とのこと。
テレビ取材の力とはいえ、TVクルーの皆さんも驚いていました。

さて、16時を過ぎいよいよYHにチェックイン。
飛ぶ鳥落とす人気ユースに期待も高まります。(^^)


この日はドミトリーゲストは私以外になく、期せずしてシングル利用となりました。




一階には食堂談話室。

談話エリアは3畳ほどの小さなこあがり。
旅人どうしのふれあいの場として賑わっています。


敷地内の庭園はオープンガーデンとしても広く観光客にも開放されています。




さすがは小布施ですね。


# おぶせの風ユースホステル訪問記 2
一段落するとやがて夕食。

小布施と言えばやっぱり栗です。夕食に提供される栗ご飯を楽しみに滞在するゲストもたくさんおいでです。

テレビクルーもまた栗ご飯の炊きあがりをカメラに収めようと時計とにらめっこしています。(^^)


そして待ちに待った夕食タイム






ふだん栗ご飯など食べないものですから、ありがたみも100倍。

大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした!




テレビ映像はこちらでご覧ください。



ふじリンゴ収穫最終盤
信州は「ふじ」の収穫最終盤。

あらゆるリンゴの中で最も樹上にとどまる期間が長く、長い時間をかけて熟すその品種は他の追随を許しません。

他のリンゴは食べないけれど、フジだけは別格 という人も少なくはありません。 多くの人が好む「蜜入り」となるのもまたふじの特徴でもあり、多くの人が血眼になってフジを買い求めています。


実際、各地の共選所では「ふじまつり」なる特売日が設けられることも少なくなく、来週の勤労感謝の日頃までは毎休日にはイベント会場では多くの人で賑わいます。


おなじふじでも、実は多様な品種があります。 青森産のふじは降雪が早いこともあり、信州のふじよりも早く色づく「着色重視品種」です。信州産のふじでも、真っ赤になるフジもあれば、縞模様が目立つ、赤というよりも橙が強くなる品種もあります。

いずれにせよ、信州のふじは「樹上完熟期間」があらゆる果物の中で一番長いのは間違いなく、そのかかった時間の分だけ、美味しさもぴか一なのであります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。