プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
道の駅千曲川 カフェ里わ 
先週木曜日にかあちゃんと道の駅千曲川にある、カフェ「里わ」に出かけました。


ここの人気メニューはヤサイゴロゴロカレー。
以前ここのスタッフだった人が神保町の元カレー店経営者だったことから、彼の独自監修のもと誕生したメニューなんですね。

でも今日はあえてこちらを選択。

カフェ里わのクロックマダム

かあちゃんはつみれ風ハンバーグセットを注文。700円



材料にこだわっていて、使用原料の供給元が事細かく記されています。



いい取り組みですよね。

雰囲気よし、コスパよし、味よし。

飯山市内の菓子店の製品もズラリと並びます。


お勧めです。



魅惑の洋食レストラン
長野市の北部国道沿いに一見古風なレストランがあります。

ヒルトン

常に洋食界をリードする




ファミレスではありません。
決して流行のカフェレストランでもありません。

あくまで古式ゆかしい洋食レストラン。





昨年初めて訪れて以来、そのレベルの高さに大変驚かされました。

メニューは極めて豊富。

手間ひまかけた本当においしい洋食が食べられます。

どれも本当に美味しいのですが、絶対にはずせないのはこれ。

オニオングラタンスープ


650円と決して安くは無いのですが、値段なりの素晴らしい味です。

これだけを食べにわざわざ出かける人もいるくらいで、なるほど合点がいきます。

みゆきポークのソテー。付け合わせも素晴らしく美味しいです。



日替わりの和風ハンバーグランチ。



ビーフストロガノフ



なんてうまいんだ。(^o^)

1年に1回は食べに行きたいプチ贅沢デス。


スタジオジブリに出てきそうなレストラン
長野市赤沼にある隠れ家レストランをご紹介しましょう。






外見は中世ドイツのような雰囲気。
入り口はハウルの動く城に出てきそうな宮崎アニメのよう。


実はここ、ドイツ菓子で有名なカフェレストランなのです。

ドイツ料理ということでウインナーが絶品。



ハンバーグや、鶏肉を使ったグリルもまた絶品。


サラダ、前菜、パン、メインディッシュ、コーヒー、ケーキがついて2人で4,100円はナカナカお得( ^ω^ )

質実剛健なドイツらしいケーキはまたインパクト大。




雰囲気よし、味よし、値段よし。
魅惑の洋食屋さんであります。







外見はイケてなくても中身がスバラシイレストラン
木島平のアメリカ。デンバー。

ステーキならココと、村民がこよなく愛する洋食屋さんであります。

村民会館の一角にあるのですが、一見さんにはまずレストランとは認識されることはありません。






マジックでなぐり書きされた入口表示。
普通じゃあり得ません(^_^)



店内は見事に見たことのある人ばかり(^_^)



私はビーフカツ 1200円を注文


その他メンバーはステーキ 1580円を注文

ソースが選べますが、何と言ってもオリジナルバターソースが美味。



ちなみにココのマスター、アメリカコロラド州デンバーで、3年間修行したそうです。

安価で柔らかいアメリカンビーフが堪能できます。



オシャレでなくとも流行る典型とも言える村の洋食店。
ステーキ好きにはオススメです。
行ってみたい方、行き方をお教えします。
お尋ね下さい。(^_^)



食堂 寿楽
長野市にある有名大衆食堂をご紹介します。

2013年5月の記録ですが。。。。。


寿楽





焼きそばの店!?




そう。北信州でいう焼きそばは「あんかけ揚げそば」なのです。

参考サイト
焼きそばの謎



店内には色紙がびっしり。

県内各地のテレビ局の取材は頻繁なのはもちろん。。。。。。。

こんなものも



何がいったいナニコレなんでしょう?


その正体はこれ



普通のメニュー


どうしてこんなになったのかというと、昔ふざけて書いてみたところ、それがお客さんに受けたので、それ以降「反転字」で書いていらっしゃるそうです。

肝心の焼きそばはというと・・・

この通りのメガ盛り。770円






半数の客はこれを注文しています。

ワタシは「ラジオ丼」830円


何がラジオなのかというと、昔ラジオの放送で企画されたとかされないとか。
一応B級グルメとのことで、

チキンカツ2枚
カレーコロッケ1個
エビフライ
カレーソース
きざみのり

何でも食べたいというお客さんに向けて、色々なものを一緒に丼に盛ってしまったのがこいつという訳です。

フルーティーなカレーソースは非常に美味。



今度はカツカレーを頼んでみようかな?

柏崎の「ばんらい」に並ぶ、インパクト大のメガ盛り食堂でありました。