プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
冬は訪日オーストラリア人で大賑わい
一月はスキー場隣接宿にとって一番の繁忙月でもあります。
中でも、オーストラリアからのファミリーゲストが絶え間なくお越しになります。

うちの場合、タスマニア州からのゲストが圧倒的多数を占めています。
今から10年前、とある家族がお泊りになって以来、ウチの1月はまるでタスマニアンホステル。

州都ホバートのスキークラブメンバーのご家族なのですが、そこからの口コミが一気に広まり、多くの方がお泊りになります。

なんともうれしい限りです。

今は中国の春節。

しかし北信州の片田舎には食指が動かされない模様です。

信濃毎日新聞の記事では軽井沢のホテルには多くの中国、台湾人旅行者が滞在されているそうです。

同じ信州とはいえ、全く世界が違うものです。

スポンサーサイト
長野駅新幹線改札口前の観光情報センター
昨年3月に大改修を終えた長野駅。
駅ビルモール街「MIDORI」を中心に大変な賑わいを見せています。

そんな駅ビルの新幹線改札口前には、これまた観光案内所が大幅リニューアルされまして、隣の珈琲ショップと合体した作りとなっています。

各国語のパンフレットはもちろん、信越観光協議会が製作した各種絵葉書が「TAKE FREE」。


これは特筆すべき企画ではないでしょうか。

ちょっとした挨拶状や、お礼状にも重宝しそうなので、観光客はもちろんのことですが、観光PRを兼ねて宿屋さんにとっても有難いサービスではないでしょうか。

早速10種類ほど頂いてきました。