プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
木曽旅情庵ユースホステル
ご存知の方も多いとは思うのですが、3月末をもって木曽旅情庵ユースホステルさんが閉館されました。

昨年9月に取材で一泊お世話になり、その重厚なたたずまいとロケーションに大変に感激したのですが、残念の一言。
ペアレントの高田さん、本当にお世話になりました。長い間お疲れ様でした。



富倉そば食べ比べ
信州と言えば蕎麦です。
せっかく信州に来たのだから、何処にでもありそうなありふれたオシャレなカフェレストランではなく、ソバ屋でランチを楽しみたいという方は多いのではないかと思います。

北信州地区では戸隠のうずらやさんがダントツの知名度、人気を誇っていますが、ここ飯山地区では非常に特徴のあるそばが食べられています。

その名も富倉そば。

オヤマボクチというヤマゴボウに似た葉っぱの乾燥繊維をつなぎにつかったその蕎麦は


非常にコシがある

のが特徴。

人によっては

硬い。固すぎる

と感じる方もいらっしゃいまして、好き嫌いは分かれるところではあります。

何故なら、つなぎに使うオヤマボクチの粘りが半端ではなく、多加水仕様にしてしまうとネバネバが強すぎてそば打ちどころではなくなってしまうらしいのです。

よって限りなく加水率を下げ、のす段階での無用の粘りを気にしなくてもいいわけです。
しかし加水率が低いということは蕎麦自体が固いということです。

手打ちには大変な労力が必要になります。

富倉そばでは一番人気とされる「はしば食堂」さん


とにかく伸ばす段階で極限まで薄くします。



でも、蕎麦自体が固いゆえに、ざるそばとして供されたものは非常にコシが強いものです。

今日は飯山市街地にある「幻の富倉そば」さんへお邪魔しました。


主人は富倉の人でして、お店だけを市街地に構えています。

蕎麦は太くそして強烈なコシがそば通をうならせます。


まるで5-6年前に発売された永谷園の「噛む」に似ています。

でも、富倉そばに共通したオヤマボクチの粘りが醸す口に含んだ時のツルッと感はスバラシイものがあります。

蕎麦湯は濃厚タイプ



飯山市木島地区にある本店と、国道117号線沿いにある支店で食べられますが、本店はざるそば一本勝負。
普通盛り700円、大盛り1000円。



はしば食堂さんよりも太くワイルドです。量は多いです。食べ応えは抜群です。

さらに木島平村観光交流センター内にある「樽滝」さん。


10数年前にOPENしたお店でして、富倉そばと同じくつなぎに「オヤマボクチ」を使用、木島平ならではの名称で「名水火口蕎麦」と呼ばれています。

二八と10割が選べまして、この日は二八の大盛りを注文。



麺は細く、繊細。
麺のコシとのど越しはとみくら蕎麦と同等です。

お!かなりの大盛り!!とインパクトがありましたが、実は上げ底。


無用の誤解や期待を抱かせるだけなので上げ底は不要かな(^_^)

というわけで、富倉そばも所変われば。

どれも美味しいのですが、ワタシ的にはベストコストパフォーマンスは

幻の富倉そばとしておきましょ。

ぜひ貴方のお気にいりを探す蕎麦めぐりの旅に出てみては??


松本へ
今日は会議のために松本へ行ってきました。




朝8時前に木島平を出発、国道19号線を経て会場の浅間温泉文化センターへは10時30分に到着。

昼食は近くの和食レストランで。


もちろん山賊焼


美味しなぁ。

会議後、近くの喫茶店で雑談。

コーヒーとケーキセット。

なんだ食べ物の話ばかりじゃないか。肝心の話し合いがどうなったんだ?

そんな声が聞こえてきそうですがご心配なく。

また新たな1歩が動き始めます。

帰りは明科から国道403号線を経由して北上。

西条駅

篠ノ井線の各駅は数年前に大規模改修が行われレトロな雰囲気がかなり弱まってしまいました。

駅前通りは古き良き国鉄の風景。

聖湖

いまだに八重桜が満開( ^ω^ )


姨捨駅



姨捨の棚田

屋代駅前

木島平に戻ったのは夜7時30分でした。


そば処たかぎ
今日は家族と実家の両親らと一緒に松本城に行ってきました。

お城見学をした後はおひるごはん。

お城から徒歩3分のお蕎麦屋「たかぎ」さんでいただきました。

お蕎麦屋ではあるのですが、近年人気が高まる松本B級グルメ「山賊焼き」をもラインナップ。
山賊焼きマニアである私は迷わずこれをチョイス。

同行家族も私があまりに(?)も熱く山賊焼きについて語るので、つられて注文。結局5人全員が山賊焼きを注文。
お店の人もびっくりしていました。(笑)

かれこれ私は6軒くらいの店で山賊焼きを食べ、セブンイレブンの企画モノスナックメニューで食べ、高速道路SAのお土産で買い求めました。

間違いなく私は山賊焼きマニアであります。(^_^)

一歩
河昌
松本からあげせんたー
月の蕎麦
満月や
たかぎ

今日のたかぎの山賊焼き定食(1280円)

これまで食べた中では、もっともカリカリ感のある食感。一枚のモモ肉を薄くスライスして2切れをサクッとカラッと揚げています。
味付けはやや薄いのですが、私はこれで十分。
IMG_5610[2]1

IMG_5611[1]1

美味しかったです!





長野VS松本 ライバル心熾烈(^^)
松本と長野がライバル関係にあるのは有名な話。

貴方どこの出身?ときかれて松本の人は間違っても長野とはいいません。
長野県において全県を指すときに使われるのは「信州」です。「信濃」ではありません。

誰も意識しないでしょうが、国立大学で旧国名の俗称「~州」を冠するのは信州大学だけなんですね。
それほど「信州」と言う言葉が長野県全県を指す普遍的固有名詞であるということなのです。

長野とはあくまで長野市をさす地名なのです。

松本は松本城、長野は善光寺。

結構張り合ってます(笑)

前日松本城と善光寺を立て続けに訪問しました。
CIMG5434.jpg

CIMG5422.jpg

国宝ですから、内部はもちろん原型をとどめる木造。
大阪城とはワケが違います。
CIMG5423.jpg


いっぽう善光寺

平日ですがそんなの関係ありません。物凄いひとだかり。
CIMG5454.jpg

そして本堂前の回向柱には行列。
CIMG5457.jpg


少しずつ前進
CIMG5462.jpg


わずかですが前進
CIMG5458.jpg


もうすぐそこですがなかなか手を触れられるポイントに到達できません。

やっとこさ(汗)
CIMG5467.jpg

ご利益がありますように。。。。。。

本堂でお参り。
CIMG5470.jpg

60kmの距離を大きな山塊を隔てて南北に位置する長野と松本。

知れば知るほど面白い興味深い関係といえそうです。