プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
ゴールデンウィーク突入
いよいよ春の大型連休突入ですね。皆さんはどちらお出かけでしょうか。

信州の春は冬が厳しい分美しさはひとしおです。

北信州の連休1番の花名所と言えば、飯山菜の花公園。

只今満開となりました。




小腹が空けばそこら中におやきの店があったりして、これまたgood。




こちらは木島平村の鬼島おやき。
昔ながらの蒸しスタイル。


ツーリングの途中ぜひお試しください。



旨いネ(^o^)


斑尾高原にて
斑尾高原沼の原湿原に行って来ました。







ミズバショウ、リュウキンカがまさに見ごろ。

木道の雪は殆ど消滅しました。



一部ぬかるみはありますので、トレッキングシューズはあった方がベターですね。

多種多様な広葉樹の新緑の芽吹きは、まるで紅葉しているかのようです。







オススメですよ~(^o^)

渋峠
2週間ぶりに志賀高原渋峠に行ってみました。

まだまだ雪の回廊が残っています。





頂上近くの横手山ドライブインで白樺の樹液ドリンクを買ってみました。


貴重な樹液らしく、これで1本430円。
いちど飲んでみる価値はありますよ。

製造元は小諸市の会社。

山を下りて小布施の白濁温泉でのんびりしてきました。


温泉がこんなにあちこち点在しているなんて、何とも幸せな信州人であります(^o^)


魅惑の山賊焼
今日ユースホステル協会の会議で松本に行ってきました。


昼前に松本市北部の岡田公民館に集合し近所のお蕎麦屋さんへ。

松本と言えばやっぱり山賊焼。
ここに来るといつも注文する山賊御膳をオーダー。

山賊焼に小鉢が2つ味噌汁ご飯そしておそば。これで1,350円はかなり安いよね。(^o^)


以前に比べると衣がちょっと変わったかも。揚げ温度が少し高いのか、固めのディープフライな仕上がり。


私の好みは同じ山賊焼の店なら松本市街地の居酒屋一歩。

ちょっと油分が多く、柔らかめの衣、猛烈なニンニクの風味が私好みなのです。



中野飯山地区のメガ盛り蕎麦屋
信州の人気グルメと言えばおやき、そして蕎麦。

お蕎麦屋さん巡りする人も結構たくさんいらっしゃいますよね。

信州人は大体そばが好きです。

しかしお蕎麦屋さんでおそばを食べるかというと実際そんな事はありません。

なぜなら高くついてしまうから。
往々にして、蕎麦屋のそばは観光客を意識していて値段が高めに設定されているような気がします。

大した量もないのに、一人前800円や 900円ではちょっと気軽に食べるという感じではありません。

確かに美味しいんですが、5~6回箸を運ぶと食べ終わってしまうような気取ったお蕎麦は、日常食としては正直物足りません。特に食べ盛りの若い人には(^.^)

なので、本当におそばでお腹がいっぱいになりたいときは乾麺を買って食べます。

かじの10割そばや、霧しなの木曽路御岳そば、桝田屋の雪ん子そばなど、お店のおそばに勝るとも劣らない素晴らしい製品が出回っているのも信州ならでは。

しかし、地元民に愛される、安くてうまくてボリュームのあるローカル蕎麦屋も数は少ないのですが存在すること忘れてはいけません。

その筆頭に挙げられるのが、旧豊田村涌井区にある

涌井せんたあ



作業服姿のサラリーマンも数多く訪れる地元の名店です。



まずその値段に驚き。


一人前たった540円(税込)
大盛り800円(税込)

蕎麦と天ぷらを注文するのがココの流儀(?)

そして出てきたのがこれ

手前大盛り
奥並盛り

これは野菜の天ぷら540円


とにかく大盛りです。
普通盛りでも一般的な蕎麦屋の大盛り以上あります。間違いなく。

大盛りは、盛り付け高さが高いだけでなく、上げ底ならぬ、下げ底。
見た目以上のメガ盛りに、食べ進むうちに初めて気が付くと言うパターンです(^.^)


下げ底具合を横から見たところ

こちらは普通盛り


こちらが大盛り


蕎麦屋に行っておそばだけでお腹がいっぱいになるということはなかなかありませんが、ここではその心配は全く無用です。

有無を言わさず大盛りを注文していたそこのあなた、ここで大盛りを注文する時はちょっと覚悟しておいてください。

太い田舎そば、そしてこの量。間違いなく貴方の胃にボディーブローとなって降り掛かってきます(≧∇≦)

この日はお母さんと私で、大盛りひとつ、並ひとつ、野菜の天ぷら2~3人前を注文しました。

2000円でお釣りが来ると言う超ハイコストパフォーマンス、そして今まで経験したことのないような超満腹感。

そばお腹がいっぱいにならないと言うあなたにこそオススメしたいすばらしいお蕎麦屋です。

ぜひどうぞ。