プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

本年も信州をよろしくお願いいたします。

おかげさまで弊宿は12月26日以降1月4日までギッシリ満室状態が続いております。
これほどに長期で忙しくなる年末年始はこの13年間、ちょっと記憶にありません。

スキーブーム再来の予感はやはり本物なのかもしれません。

しかも1月の予約+実績ベースは昨年の1月実績をすでに上回る勢い。
すごいぞ信州。いいぞ木島平スキー場(^_^)。

昨秋があまりよくなかった分、この調子で一気に上昇に転じたいところです。


波よ!来い!



スポンサーサイト
木曽の味噌
信州といえば味噌。

タケヤ味噌(諏訪市)
マルコメ(長野市)
ハナマルキ(伊那市*2012年に辰野町から本社移転)

日本の大手味噌会社の本社はことごとく信州なんですよネ。
もちろん大手だけでなく、中小の味噌醸造会社もヒジョーに多く存在しています。

そんな中、先日お客からいただいた木曽福島の小池糀店さんのこれ。






チーズにも似た発酵風味が特徴的の、ちょっと他にはない驚きの美味しさでありました。

500g500円となかなかのプレミアム価格で、お客さんにお出しするにはなかなか勇気のいる価格帯ですが、ちょっとした食のイベントには使ってみたい逸品ですネ。
豚さん食堂
久しぶりに須坂の豚さん食堂に行ってきました。

大町を総本山とする豚肉料理専門の大衆食堂チェーン。

味はもちろんですが、とにかく店員サンが親切なのが感動的。
店に入ろうとすると、必ず店員がドアを開けて外でお客を迎えるのです。

私は本気の板かつ定食(大)




かあちゃんは本気のしょうが焼き定食



おまけに「まかないカレーかけ放題50円」を注文。




ボリュームもすごい。

まかないカレーもまた素晴らしい。

魅惑の定食屋。

帰り際に空席待ちを案内していた店員さん。
相武紗季に似た美人で、これまた愛想よく。。。。

美人で愛想がいいと、全く鬼に金棒ですワ。(笑)