プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
北陸新幹線試験車両遂に来たる
明日未明、北陸新幹線長野以北の区間に、ついに試験車両「イーストアイ」がやってきます。
日付の変わる12時過ぎに長野駅を出発し、飯山駅には4時ごろに到着するそうです。
早起きして見に行こうかなぁ。マジで。(^_^)

現在の飯山駅の工事風景。





駅前広場の部分が完全に更地となりました。
全国ニュースにもなりました
今日のおはよう日本でも紹介されていましたが、長野以北の北陸新幹線の試験車両第1号が、今日未明長野駅を出発し飯山駅にやってきました。

飯山駅には朝4時10分に到着。招待者100名来賓100名、合わせて200名が新幹線ホームで出迎えました。

一日あたり1~から2往復試験を重ねる中で、12月6日には早速営業用車両が1回目の試験走行を行うそうです。


飯山駅での見学会の様子。残念ながら私は行けませんでした。

これ、本当に飯山駅?信じられませんネ(^_^)
木曽谷を行くしなの
北信州に住む者にとって、最も縁遠い木曽。

切り立つ山に挟まれた、まさにそこは谷。

迂回路のない国道19号線、そして中央西線が交通の大動脈。

この木曽谷を10年振りに、特急しなので通過しました。





福島以北は谷幅も非常に狭く、11時を過ぎても日の当たらない集落が珍しくありません。




急カーブもアクティブ制御振り子を駆使して、高速で駆け抜けます。


奈良井駅通過





木曽福島はまもなく。


プラットホームは新しくなっていました。


寝覚の床は見逃すまいと窓に張り付いていましたが、案内放送などなく、一瞬で通過。

姨捨では、シッカリアナウンスがありましたが、このあたりは観光鉄道にチカラを入れるJR東日本との差か?(^_^)

大桑駅からは木曽駒ケ岳


木曽谷をゆく汽車旅、オススメですよ~。
日本最高所のスタバ
志賀高原横手山山頂(2307m)リフト降り場の一角に日本最高所のスタバがOPENしました。

県内の直営店11箇所のスタッフ2-5名が交代で勤務するとのこと。
しかし、山頂には有名な「横手山山頂ヒュッテ」が営業していることを考慮し、当面は飲み物のみの提供になるとのことです。
価格は他の店舗と同じで、全部で11種のドリンクを提供。


極寒の志賀高原横手山山頂でのむスタバ珈琲はまた格別かも(^_^)。