プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国研修旅行に向けて
11月25日からの韓国研修旅行。
何かと不安の多い中、結構頼りになるのが乗鞍高原温泉の若女将・いずみさんであります。
海外渡航経験豊富(?)で、もちろん韓国に対する造詣もなかなか深いものがあります。

そこで昨日、旅行前のいろいろな疑問を解決すべく、急遽女子会が開かれました。
運転手はワタクシ。(^_^)

松本城に程近い中華料理店「百老亭」に、旅行参加者の、立科・寺島さん、乗鞍・いずみさん、木島平・薫の3人が集結。

テーブルにはるるぶ、まっぷる、地球の歩き方。

なんとも楽しそうなマダムたち。
CIMG2275.jpg

個室のお座敷で、柚花も愚図ることなく平穏に。。。。。
CIMG2276.jpg

2時間ほどの会合でしたがなかなか実り多い話し合いとなりました。


スポンサーサイト
荷物どうする?
信越トレイルツアーも全て終わり、秋の閑散期へと突入し、頭の中は韓国一色の模様です(^_-)

そんな折、韓国旅行のしおりが送られてきました。
出発10日前となり、かあちゃんもいよいよテンションアップ!


何を買ってくるか?何を持っていくか?

海外旅行とはいえ所詮韓国への2泊3日。余計な荷物は必要ありません。
よそ様はどうかわかりませんが、海外に行くからといってスーツケースでカッコつけることもなく、軽量ボストンバッグで十分です。


これでどう?なんてことを言うので、それではあまりに田舎モノ丸出しだ。



せめてこうしたら?とアドバイス



女っぽく見せるならこうか?




という訳で、3辺合計115cmに収まるこのバック一個を機内持ち込みとすることに決定です。
サンふじリンゴの季節です
いよいよフジりんごの季節がやってきました。

いろいろな品種が開発され、次々市場に出回る品種が年ごとに少しずつ増えていく中にあっても、フジリンゴの存在感は他を圧倒しています。

ほとばしる果汁、濃厚な味わい、甘みと酸味のベストバランスは極めてハイレベルであり、いまなおリンゴの王様といえるフジは、誰もが一目置く特別な存在といえるでしょう。

この時期はぜひ自分の手でもぎ取って楽しめる「りんご狩」がお勧めです。
CIMG2371.jpg

CIMG2467.jpg

CIMG2466.jpg


ただ、料金設定がピンキリなので注意が必要です。


中野市のとある観光リンゴ園

Aコース 直接木からもぎとって食べ放題、1個持ち帰り 500円
Bコース 直接木からもぎとって食べ放題、3個持ち帰り 900円
Cコース 直接木からもぎとって食べ放題、1籠いっぱい持ち帰り 1,500円


小諸市のとある観光リンゴ園
1ヶ もぎ取り 1玉土産付 200円
2ヶ もぎ取り 2玉土産付 400円
中カゴ もぎ取り  土産付(目安として約3玉~6玉ぐらい) 1,000円
大カゴ もぎ取り  土産付(目安として約4玉~8玉ぐらい) 1,500円
特大カゴ もぎ取り 土産付目安として約5玉~10玉ぐらい 2,000円


私たちも最大限の(?)目利きを生かしての品定めをするために、もぎ取りによる購入が常となっています。
ちなみに概ね1kg300円、あるりんご園では「もぎ取り食べ放題」でたったの100円などという農家さんも存在します。

中野飯山地区でのりんご狩、直売所情報は当宿までお尋ね下さい。
いい店教えますヨ(^_^)

温泉博士で信州の温泉めぐり
旅人の間で人気の無料温泉温泉クーポンブック

温泉博士

12月号は北信州の温泉が多数協賛しています。
夫婦2人で楽しめるよう、2冊買いました。

昨日は松代、今日は湯田中。


ホテル湯田中
CIMG2476.jpg

CIMG2475.jpg

クアハウスのような作り。
CIMG2474.jpg


昨日入浴した国民宿舎松代荘
CIMG2465.jpg

赤茶けた塩化物泉が特徴。
CIMG2463.jpg

寒い日も湯冷めしにくいのが美点です。
CIMG2462.jpg

CIMG2464.jpg

中川村 渡場の銀杏並木
長野県ユースホステル協会理事・藤川様より、中川村渡場にある中部電力南向発電所の銀杏並木の写真が届きました。



一昨日のNHKニュースイブニング信州「撮るしん」でも紹介されていましたが、
ここまで長い並木になっていると本当に圧巻です。

6ed329228306f3d17ce8bde62175685f66b3bbff.jpg

331a498a67c56f91b1d02d0f862938b5dbc75c23.jpg


大きな地図で見る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。