プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3時はららら
信越放送の情報バラエティー番組「3時はららら


明日火曜日に我が家が登場します。

信州各地の旬の情報をタイムリーに伝える、とても面白い内容で、おそらく東京キー局制作の再放送ドラマが主体の午後の時間帯にあって、ひとり気を吐く人気番組です。


登場するコーナーは

昭夫が旅男 ~木島平の旅


先週28日に同局のアナウンサー山崎昭夫氏がお見えになりまして、鉄道ファンモード全開で、模型鉄道をご紹介いただきました。



かなり濃い(?)内容となりそうですが、それだけにインパクトも大です。

県内の方、どうぞご注目下さい!!
スポンサーサイト
安宿のライバル?
ネットカフェが安宿のライバルと云われて久しい昨今。

日中のヒマつぶしに利用することはしばしばありましたが、先日、新潟駅前のネットカフェを自らの意思により「宿泊場所」として利用してみました。

全国でチェーン展開する

自遊空間

ビルの2階に上がって、端末を使って会員登録。
免許証を提示して、

いす席
マッサージチェア席
マット席

のいずれから選びます。
料金は後精算ですが、20時以降の入店で8時間までですと1500円

「宿泊」として利用しますので、真横になれるらしい「マット席」を選びます。


カフェですので、飲み物は自由。食事的な「スープ」まで用意されています。もちろんそれらは無料。

食事も注文できまして、最安値はカレーの200円。
入店前に腹ごしらえと思い「すき家」で280円の牛丼を食べたのですが、失敗でした(^_^)

お腹は満たされていましたが、どんなカレーなのかと確かめるべく注文。
標準的な一人前よりも少し少ないくらいですが、小腹が空いた位なら十分です。



シャワーも完備されていまして、こちらは別料金の300円。

休憩ブースは密室ではなく、もちろん施錠もできません。
しかし、横になって仮眠でき、1泊夕食付が1700円と考えれば、非常にリーズナブルです。

深夜着の早朝発ならば、非常に使い勝手のよい「越夜場所」といえますネ。


また利用するかもです(^_^)
中野つけ焼きそば
信州の麺文化はなかなか奥の深いものがあります。

そば
ローメン
長野あんかけ焼きそば

等など。。。。

そんな中、

中野つけ焼きそば

なるものを食べてきました。

中野インター付近にある、比較的新しいラーメン店

そうげんラーメン



「定休日」である毎週水曜日のみに提供される特別食。定休日なのに営業!?
少し分りにくいのですが、つまり、水曜日はラーメンの定休日ということらしいです。

かなりの人気らしく、昼過ぎには満席。
もちろん皆さんつけ焼きそばを食べています。

そして出てきたのがコレ。




蒸したもやしとキャベツがてんこ盛りになっていまして、その下には焼きそば麺。干し桜海老が味のアクセントになっています。

つけだれは赤味噌ベースの甘辛いもの。
いわゆるジャージャー麺に似た麺料理といえるでしょう。



「たれが足りなくなったらお申し付け下さい。」

との由。

感想はとても美味しい!ということを申し上げておきましょう。
毎週でも食べたい、実に美味しい麺です。

たれはもちろんですが、特筆すべきは信州地粉の麺。しっかりしたコシはもちろんですが、小麦の香りがスバラシイのです。

なかなかの量ですが、あっという間に平らげてしまいました。

ダイダイ大満足なランチとなりました。




そこの貴方もゼヒ!!
いむらや石堂店
春に初めて食べた長野市・いむらやの「あんかけ揚げ焼きそば」。

実はその後も1回、女房と食べに行ったのですが、実はその女房がいむらやの焼きそばがたいそうお気に入りです。
妙な甘さが、長崎出身の彼女の舌に「ストライク!」なのでしょう。

今日は修学旅行の代休で休みだった英時もつれて行って来ました。

入り口はふたつ。今日は裏口から(笑)





揚げ焼きそばは普通盛り510円、大盛り580円






美味しかったです!!
紅葉情報1
しばらくココは紅葉情報2013としてお伝えしてまいります!

北信州地区の紅葉の便り第一号は

志賀高原

昨日午前中の最新情報です。

標高の一番低い「一沼」では植生の中心がカエデということもあって、すでに周囲は非常に鮮やかに色づいています。
標高は一番低いのですが、見頃となるのは一番早い、少し不思議な紅葉スポットです。

CIMG7804.jpg

田の原湿原
草紅葉がいい感じです。




紅葉の色づきのバロメータとなる「ななかまど」は、順調に赤く変化しているようです。
昨年同様の素晴らしい紅葉が期待できそうですヨ。


熊の湯から上は濃霧のためほとんど視界がありませんでした。
次晴れたら、バイクで調査に出かけてみることにします。


ご期待下さい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。