プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
北陸新幹線に関するアンケート
北陸新幹線に関するとあるアンケート結果が発表されました。


NHKニュースより


再来年に長野新幹線が延伸されたあと首都圏に住む人が金沢市に旅行した場合、65%の人が「長野市に立ち寄りたい」と考えていることが長野市の調査でわかりました。

長野新幹線は再来年・平成27年に金沢市まで延伸する予定で、長野市は観光への影響を調べようとことし3月に首都圏と北陸に住む人など1186人を対象にインターネットで調査を行い、72.3%にあたる857人から回答を得ました。

この中で首都圏に住んでいる人に、再来年以降、新幹線で金沢市に旅行した場合、長野市に立ち寄りたいかどうか尋ねたところ、▼「行きがけに立ち寄りたい」と答えた人の割合は15.7%▼「帰りがけに立ち寄りたい」と答えた人は7.8%▼「行きか帰りに立ち寄りたい」と答えた人は41.2%で合わせて65%の人が新幹線の金沢延伸のあとも長野市に立ち寄りたいと考えていることがわかりました。

一方で、北陸地域に住んでいる人で、新幹線で東京へ旅行した際、長野市に立ち寄りたいと答えた人は42.5%と、半分以下にとどまりました。
この結果について長野市観光戦略室は、「長野市の観光需要は金沢への延伸後もあると思う。実際に立ち寄ってもらえるようPRしていきたい」と話しています。


ここから私見。

東京から金沢に旅行に行こうとする人が、果たして長野で途中下車するでしょうか?
金沢に行きたい、能登に行きたい、だから金沢まで新幹線に乗るわけです。

フリーパスを持つ、長期外国人旅行者ならまだしも、時間に追われた短期の国内行楽旅行者が金沢に向かう途中、わざわざ長野に降り立つとは思えません。
ましてや金沢に住む人が東京という一大目的地へ向かう途中に、わざわざ長野に下りるはずがありません。

降りたい

という志向と

降りる

という現実行動にはかなりの差があり、正直、このようなアンケートは全く意味を持たないと考えます。


長野市を含む北信州にとって重要なのは、途中下車させるのではなく、長野を最終目的地として選んでもらうことです。

九州新幹線が鹿児島中央まで全通して2年以上経過しますが、途中駅の閑散振りはかなりのもの。

九州新幹線閑散駅めぐり

新幹線開通で脚光を浴びるのはやはり終点駅であることは間違いがなく、途中下車してもらうことに期待するのではなく、いかにして魅力を発信していくか。それが最も重要なことといえるでしょう。

頑張れ!長野県。



スポンサーサイト
クックパッドおそるべし
この夏、新作メニュー開発に余念がありません。

新しい献立を試作しようとする場合、従来ならば料理本などに頼ることが多かったのですが、ここ最近は専ら「クックッパッド」。

条件検索や人気ランキングが閲覧できるよう、プレミアム会員(294円/月)に登録してしまいました。

料理の場合、ケーキの製造と違って、「黄金比」が存在しないといっても過言ではありません。
たとえば、洋菓子で「スポンジ」を作ろうとする場合、焼成前に全てが決まってしまいます。
生地をオーブンに入れたらもう最後。後になってからの微調整は利きません。

ですが、料理の場合は作る人の感覚によって、後からの微調整が可能です。

今、クックパッドの力によって、我が宿の献立は新たな境地へと差し掛かりつつあります。
同サイトのレシピを参考に、アレンジを加える。
一定の方向性は掲載レシピによって導いてもらい、あとは自分色に染めていく調理作業。
料理そのものが楽しい毎日です。


無限の可能性が広がるクックバッド。

スゴイね!