プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
松本 vs 長野
何かと引き合いに出される、

松本 vs 長野

の構図。

駅前ひとつをとっても、街の規模には大差ありません。



駅前風景だけに注目するならば、どちらが県庁所在地か、正直判断つきかねます。


しかし、商業施設の数でいうなら、松本に軍配が上がるでしょうか。

途中下車するなら、やっぱり松本ですかね?




写真はいずれも松本駅前。
高遠の桜が見頃
各地で桜の便りが聞かれるこの頃ですが、信州随一の桜名所、高遠城址公園でも見頃を迎えているようです。

4月5日に安曇野パストラルYHの安藤さんが訪ねてみたとのことでしたが、当時はまだ咲きはじめで、少々がっかりされたとか。

4月5日 撮影:安曇野パストラル 安藤氏
s-DSCF6533.jpg


しかし、今日の信濃毎日新聞では見事に一面を飾っています。



それにしても4月10日にしてほぼ満開になるなんて、ちょっと信じられない気もしますネ。
安曇野わさびの花が見頃
春の安曇野といえばやはりワサビ田を彩る花でしょうか。

残雪の北アルプスの麓にひろがるワサビ田は誰しもが信州の象徴的光景として思い浮かべるはず。

そんなワサビの花が今まさに見頃を迎えています。
s-DSCF6513.jpg
この時期の花芽には辛みが行くため、おひたしにするとツーンと鼻に来る辛みがあります。


安曇野パストラルYHの安藤からレシピをいただきましたのでご紹介いたします。
ぜひ試してみてください。

===
作り方
2cmほどに刻んだ花芽と茎を塩もみしてから、熱湯を注ぎ、1度目は捨て、もう一度ひたひたまで注いで密封します。お湯が冷めたら出来上がりです。

===

あっという間ですね(笑)


やはりワサビといえば、定番スポットの大王わさび園が手ごろで見ごたえもあります。

土日は少々込み合いますが、それほどに感動的な光景なんですよネ。
s-DSCF6511.jpg

撮影:安曇野パストラル・安藤さん

誰もいない上高地ツアー
安曇野パストラルYHの定番イベントのご紹介です。


======

誰もいない上高地ツアー

日時:4月14日(日)

当YHの歩く行事で”誰もいない上高地ツアー”を行います。釜トンネルから河童橋を経て、明神池まで往復6時間程度歩きます。雪を頂く穂高岳の雄姿は荘厳そのものです。一部雪の上も歩きますので沁みない靴をはいてくる必要があります。昼食はコンビニで購入、車代等費用は1000円くらいです。中の湯温泉入浴後5時ごろに新島々駅解散予定です。

s-IMG.jpg

s-IMG_0001.jpg


======

かくある私、今から20年ほど前、社会人になってまだ3年目の頃、当時としては先進的だった「スノーシュー」を携えて、この時期の上高地に入ったことがあります。

釜トンネルの急坂を登り、ひたすら歩いて河童橋を目指しました。

昔のバスターミナルの屋根の下が定番のテン場となっていまして、静寂に包まれた上高地がまるで別の世界のように映ったものです。

ココ最近の週末は天気に恵まれない日ばかりでしたが、次の日曜日こそ晴れたればいいですね。



豚さん食堂 北信へ進出
根強いファン拡大中の、松本に本拠を置く豚肉専門食堂

豚さん食堂

昨年須坂にOPENしました。

今日長野市からの帰りに立ち寄りました。

ここが「素晴らしい」と思うのはいろいろあるのですが、他の店にはない接遇をふたつばかり。

1.車から下りてくると、お客が入ってくる前に店員が歩み寄り自らドアを開けて迎え入れてくれる。
2.席に座ると、温かいお茶か冷水のどちらがいいかを尋ねてくれる。

ちょっと他の食堂にはないサービスに、多くのお客は感激するはずです。

さりげないことではあるのですが、気が利くというか、親切というか。。。。。。


味のほうはもちろん折り紙つきです。

今日注文したのは須坂味噌すき丼
CIMG9974.jpg

CIMG9975.jpg

出てきたのがコレ
CIMG9976.jpg

味噌ベースの生姜焼きにも似た味。柔らかい豚ロースと、カリカリに揚げたごぼうのトッピングの香ばしさが絶妙なハーモニーを奏でます。
予想していたよりもかなり美味しかったです。
CIMG9977.jpg

ご飯量は400g以上あるので普通盛りでも大盛りに相当します。

サラダ、味噌汁、温泉たまご、漬物がついて850円。かなりお得です。本当にまた食べたいと思いました。
そこの貴方もぜひお試しのほどを。

今度松本で会議があるので、総本店で食べてみようか。。。。。。

CIMG9981.jpg

CIMG9980.jpg

良い食堂だなぁ。ホント。