プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
信州といえばおやきですが
各地で賑わいを見せるB級グルメですが、B級以前に、郷土食として定着している食べ物として忘れてはならないのが、やっぱり

おやき

揚げ
焼き
蒸し

地域や店ごとにそれぞれの調理法があって、具材もまた千差万別です。

私の住む北信地方では、長野市鬼無里の「いろは堂」さんが比較的有名で、その雰囲気とサービスもあいまって多くのファンが支持しています。

そんな中、各地のユースホステルでも特色あるおやきを提供しているところがあります。

今回情報提供いただいたのは、乗鞍高原温泉ユースホステル さん

DCIM0644.jpg
ワラビおやき

ワラビって、灰汁抜きをはじめとする下処理がとても大変でして、まず見ることはないのですが、これは乗鞍高原温泉ユースさんならではの渾身の作。

あらかじめ伝えておけば、作ってくれるかも?

あ。その前にワタシ、行って食べたい。だめ??(笑)




スポンサーサイト
福寿草めぐり
まだまだ寒い信州ですが、県内のあちこちで福寿草見頃の便りがとどきはじめています。

北信州の雪深いところでは、雪解けの進んだ法面でごくわずかに開花している程度ですが、松本市四賀にある

福寿草の里

では、ただ今5-6分咲きのようです。

昨日は真冬並みの寒さでした。

今日、明日はまたぐっと気温が上がるようです。

春風に誘われて、ふと早春の山里へお出かけしたくなりますネ。
DSC_57171.jpg

こちらは木島平村原大沢の福寿草群生地。
3月下旬頃から開花します。