プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スキーブーム再来!?
ここ最近、スキーブームが再来しているそうです。
三日前、NEWS23で特集をやっていました。

スキーバブル時代にスキーに熱中した世代が子供をつれて雪山に向かっているとの傾向ありとのこと。

それに呼応してスキー場では子供のリフト券を無料にするところがちらほらと。。。。。


スキー産業は、自動車や住宅産業に似ていて、影響を受ける産業の裾野が広いのだとか。

確かに、ウチでも家族連れが増えているような。。。。。。


第三次スキーブームなるか!?

スキー王国信州★★


スポンサーサイト
おぶせ見にマラソン
マラソンブームもとどまるところを知りませんが、信州でも長野マラソンをはじめとして、各地でロードレース、登山マラソンなど、実にさまざまな走るイベントが開催されています。

そんな中、小布施町で2003年から開催されている

おぶせ見にマラソン

はちょっとユニークです。

top_img1.jpg


毎年7月の海の日に開催される、このマラソン大会規模は約8000人。
コースは普段使われている道路などの、ONの道ではなく、土手や野道、路地などのOFFの道です。
小布施の町並みを見て楽しみながら走るハーフマラソンで、速さを競う競争ではなく、まさに「縁走」。ご縁を肌で感じることが出来るイベントです。

そんな大会の参加者のために、心強いのが、おぶせの風ユースホステル

大会前日は、ランナーのみが宿泊でき、なんとスタート約2時間前から「カーボローディング朝食」が提供され、毎年大変な好評を博しています。

7月の開催ですが、前年10月の申し込み開始からあっという間に定員に達してしまうようですが、ホステルの宿泊受付は毎年1月中旬にスタートするようです。

現時点ですでに満員となっているようですが、駄目だった方、来年再チャレンジしてみては如何でしょうか?